ダイビングを始める、楽しむための情報サイト

Marine Diving web

新刊情報2020.04.01

月刊『マリンダイビング』の新たな姉妹誌が登場
月刊『リバーダイビング』2020年4月1日に創刊!

近年、海だけでなく川や湖などの淡水域を楽しむダイバーが増加しているのを受け、このたび月刊『マリンダイビング』の姉妹誌として月刊『リバーダイビング』が創刊されました! 創刊号は202041日発売で、特別価格410円となっています。

巻頭は、オオサンショウウオに出会える川として人気の長良川を大特集。そのほか、古座川などの国内注目リバーダイビングエリアに加え、海外エリアではマナティに出会えるフロリダ・クリスタルリバーや、ブラジル、スイス、カナダなど知る人ぞ知るリバーダイビングエリアの情報も満載です!

特別付録は「川で見られる生き物図鑑」。また、海も川も両方楽しみたいダイバーに便利な「海水⇔淡水ウエイト換算表」もついています。もちろん、リバーダイビングを楽しむためのスキルもしっかり紹介していますので、「まだリバーダイビングをやったことがないけれど興味がある」という方にもぜひ読んでいただきたい一冊となっています。

リバーダイビングの魅力は、海では見られないユニークな生き物が見られること。オオサンショウウオをはじめ、アユやナマズ、ウナギ、スッポンなど、一見地味に見える川の中ですが、実にバラエティ豊かな生き物が棲んでいます。また、川には流れがあることから、気持ちのいいドリフトダイビングが楽しめるのも大きな魅力です。

皆さん、月刊『リバーダイビング』、ぜひご覧ください!


















というのは真っ赤なウソで、今日41日はエイプリルフール。本気で信じていただいた皆さん、ごめんなさい。。。

新型コロナウイルスの影響による外出自粛などもあり、なかなかダイビングに行くこともできない中、少しでも皆さんに笑っていただければと思い、こんな記事を作ってみました。

でも記事を書きながら「ホントに一冊できちゃうかも」と思うくらい、国内外に魅力的なリバーダイビングエリアっていろいろあるんですね(さすがに月刊は無理ですが。。。笑)

皆さんもぜひ、リバーダイビングを楽しんでみてはいかがですか?

※このページはエイプリルフール用に作成したウソの情報ページです。ご了承の上、お楽しみください。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます