Marine Diving web

ダイビングを始める、楽しむための情報サイト

Facebook Twitter Instagram

ニュース・トピックス

「神宿る島 沖ノ島」世界文化遺産に登録決定!

7月9日、福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界文化遺産に登録されることが決まりました!沖ノ島を含む8つの構成資産すべての登録が決定。
このニュースで初めて沖ノ島を知ったという方も多いのでは?

写真:ダイブショップ コスミック

写真:ダイブショップ コスミック

太平洋の暖かい海を運んでいる対馬海流と日本海の潮が入り交じった非常に珍しい場所にある沖ノ島は、イサキやアジの数千尾の大群と遭遇できるダイナミックな海。
また、「遺跡」と呼ばれるダイビングスポットでは、人工的に作られたのでは?と思わせる階段や広場のような構造物を探検できる。

福岡県のダイビングサービス《ダイブショップ コスミック》の津下さんによると、
「世界遺産サポーターとして活動を応援していたのもあり大変嬉しく、喜びもひとしおでした。これからも少しでも多くの方々に素晴らしい沖ノ島の海を案内したいと考えております」とのこと。

1000年以上保たれてきた、歴史的にも価値のある大事な景観。
私たちダイバーもこの遺産を維持できるよう、大切に潜っていきたい。

情報/写真提供:ダイブショップ コスミック
http://www.divecosmic.com/

トップページへ戻る