Marine Diving web

ダイビングを始める、楽しむための情報サイト

Facebook Twitter Instagram

ニュース・トピックス

~現地の海から~ 石垣島 《ちぃむどんどんDIVING》発信
石垣島のひょっこりはん? シシマイギンポ初出現

目の上とヒゲのような皮弁にエメラルドグリーンのアイシャドーのような色合い

目の上とヒゲのような皮弁にエメラルドグリーンのアイシャドーのような色合い

お笑い番組を見たくても見る時間のない編集部でも、最近のひょっこりはん(芸人)人気を目にすることが多くなってきたが、海の中にはひょっこりはんっていっぱいいるじゃないか!と、編集魂をメラメラと燃え上がらせているところに、石垣島・川平のダイビングサービス《ちぃむどんどんDIVING代表、野底聡さんから素敵な情報が。

「石垣島にシシマイギンポが登場しました!」

シシマイギンポ?
数年前に屋久島、小笠原で発見され、各地で「うちの海にもいるはず」と探検隊が組まれ、沖縄本島でも生息していることが見つかった、超希少なギンポの仲間だ。
そんなシシマイギンポがついに石垣島でも発見されたという。

 「3年かけてようやく探すことができました。
場所は川平のとある場所、水深1.5mほどのところ。頭がマッチ棒ぐらいなのでものすごく小さな個体だから見つからなかったということもありますが、石垣島にはシシマイギンポがすむ環境が少ないのではないかと思います」
と野底さん。体長は穴から全身を現したことがないのでわからないそうだ。

ということで・・・一緒に潜ったお客さまの写真を提供していただいた。
石垣島のひょっこりはん(笑)、シシマイギンポをとくとご覧ください!
もちろん、リアルに会いに行ってみて!!

情報・写真提供:《ちぃむどんどんDIVING》

シシマイギンポという和名の元となった、歯並びの美しさ!

シシマイギンポという和名の元となった、歯並びの美しさ!

トップページへ戻る