年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2018.10.23

無線LAN搭載SDメモリカードFlashAir™のアプリが進化して便利な機能が追加!

当サイトでも何度か紹介している無線LAN搭載SDメモリカードFlashAir™の専用アプリがバージョン4.3.0にメジャーアップデート! 最新版FlashAir™ 〈W-04〉で使える快適&便利な機能が追加された。

新機能① 自動保存
これまでは転送したいファイルをアプリから選択していたが、アプリが起動して無線接続されている状態なら自動でスマホに転送・保存することも可能に。海から上がって来たら自動的にスマホへ写真を転送しておく、という使い方もできるようになった。
JPGのみ、RAWのみ、など自動転送するファイルの種類を指定できるのと、日付を指定してそれ以降に撮影したもののみ転送する、といった設定も可能だ。

新機能② フィルタリング機能
アプリで画像を一覧表示する際に、JPGMP4などの拡張子ごとに表示するかどうかを選択することで、写真の閲覧・転送やSNSへの投稿もわかりやすく、よりスピーディに行えるようになった。
W-02W-03W-04で利用可能

新機能③ モバイル回線同時接続
スマホとFlashAir™ 〈W-04〉を接続した状態で、4Gなどのモバイル回線への同時接続が可能に。これまではW-04とのWi-Fi接続かモバイル回線のどちらかにしか繋げられなかったが、切り替えの必要が無くなり、よりスムースにSNSへのアップロードなどができるようになった。
iOSのみ対応 ※PC用ソフトウェア更新ツールでW-04のファームウェアを更新する必要があります。

防水ハウジングに入れたままスマホに写真を転送できるとダイバーにも人気の高いFlashAir™ 。最新版W-04になって転送速度が大幅にスピードアップしたが、今回のかゆいところに手が届く快適&便利なアップデートにより更に使い勝手が向上した。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます