年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2018.07.18

~現地の海から~ トカラ列島・口之島 《口之島ダイビングサービス》発信
口之島に激レアなタイワンホウキガニ出現!

 本日の海情報は鹿児島県のトカラ列島にある口之島から。なにやら珍しいカニが出現したとか……!?
現地サービス《口之島ダイビングサービス》の高木祥行さんによると、7月8日(日)、年に数えるほどしか行かないという海底温泉のダイビングスポット「スパワールド」に訪れたところ、噴気孔に見たことのないカニを発見! このカニはタイワンホウキガニといって、2000年に台湾北部の亀山島にて初めて発見され、その後は昭和硫黄島、鹿児島県十島村の悪石島などでしか見つかっておらず、非常にレアな種。いずれも海底温泉の近くでしか見つかっていない、謎に包まれたカニなのだ。ぜひ見にいきたい!

【7月8日(カニ出現日)のログデータ】
天気:曇り
水温:28°C
透明度:25m

 さて、年中回遊魚が見られるトカラ列島・口之島だが、海の日の三連休ももれなくホワイトチップ、イソマグロ、ロウニンアジ、ギンガメアジなどが見られ、魚影が濃かったとのこと。充実した連休だったようだ。

【7月16日のログデータ】
天気:晴れ
水温:29°C
透明度:30m

情報・写真提供:《口之島ダイビングサービス》
「スパワールド」の様子(Youtube)

海底温泉のたぎり(※気泡が出ること)
「スパワールド」

海底温泉のたぎり(※気泡が出ること)
「スパワールド」

白いものは硫黄成分が水中で冷やされて固まった湯の花
すきまに小さなタイワンホウキガニが……!

白いものは硫黄成分が水中で冷やされて固まった湯の花
すきまに小さなタイワンホウキガニが……!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます