年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

環境保護2019.01.17

1月19日(土)は、2019年最初の
「海さくら」ゴミ拾い&アマモ植え付け

種から育てたアマモの様子
これを海に植え付ける

種から育てたアマモの様子
これを海に植え付ける

  2019年1月19日(土)、《NPO法人 海さくら》主催、「第147回 海さくらゴミ拾い」が行なわれる。ゴミ拾いのあとは、「ダイバーによるアマモの植え付け見学」も!
 「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに、2005年から神奈川県江の島で毎月清掃活動を行なっている《NPO法人 海さくら》。毎月行なわれているゴミ拾いは、参加費無料、申し込み不要で誰でも参加することができる。また、ゴミ拾いに使用するトング・ゴミ袋は用意されているので、手ぶらで行ってもOK! 屋外での活動なので、防寒対策だけはしっかりして行こう。
 ゴミ拾いの後、西浦漁港にて「ダイバーによるアマモの植え付け見学」が行なわれるが、こちらも無料・申し込み不要! アマモは、海草のこと。アマモの植え付けは、植えることで海の生態系を取り戻すきっかけとなり、「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくる」ことにつながるという考えのもと、行なわれているプロジェクトだ。
 海洋汚染やプラスチックゴミが話題になっている今日この頃だが、2019年は一層海を気にかける年にしてみては? ぜひ、2019年最初のゴミ拾い&アマモ植え付け見学に参加してみよう! 《NPO法人 海さくら》では、毎月一回の通常のゴミ拾いのほかにも、さまざまなビーチクリーンアップイベントを行なっているのでそちらもチェックしてみて。

「第147回 海さくらゴミ拾い」
日時:2019年1月19日(土)
   10:00~11:30 (集合9:45)
   ※雨天決行/荒天中止
集合場所:江の島大橋(歩道:弁天橋)入り口のスロープあがったところ

「ダイバーによるアマモの植え付け見学」
日時:2019年1月19日(土)
   13:00~
   ※雨天決行/荒天中止
集合場所:西浦漁港

★参加費無料、申し込み不要当日参加可

「第147回 海さくらゴミ拾い」「ダイバーによるアマモの植え付け見学」詳細
《NPO法人 海さくら》公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます