マリンダイビング2019年8月号
- ホーム
- ニュース・トピックス&更新情報一覧
- 10万匹に1匹!? 激レア白ナマコ登場! 北海道
現地の海から2019.08.29
~現地の海から~ 北海道・積丹 《CROSSWAY》発信10万匹に1匹!? 激レア白ナマコ登場!
見つけたらいいことあるかも
白いナマコ
北海道・積丹半島に、10万匹に1匹の確率でしか見ることができないといわれる、とびっきりレアな白いナマコが登場!
発見したのは札幌のダイビングショップ《CROSSWAY》オーナーの三浦太一さん。その貴重さは30年に1度ともいわれ、めったに見つけられることがないため、昔から縁起が良いとされている。そんな発見もあってか(?)、台風が過ぎ去ってからは海も凪いでいる日が続き、最近どんどんおもしろくなってきている積丹の海。三浦さんによると、海の中はまだ夏の名残があるとはいえ、少しずつ秋らしくなってきているそう。
ウミウシや季節来遊魚が増えてくる秋。先日は北海道では珍しいクロコソデウミウシが登場! 潮の流れで南方から流れてきたのだろうとのこと。季節来遊魚では小さなタツノオトシゴ・サンゴタツなどが見られている。また、北海道では秋口になるとアイナメの卵や、サケの遡上が見られるようになる。生物シーズンも間近だ!
とはいえ、今の時期は夏の名残で地形スポット「ビヤノ岬」がおすすめ。透明度も10~15mあり、まるで海底遺跡のようなダイナミックな地形(柱状節理)を堪能できそうだ。そのほかにもキラキラなアジの群れやアオリイカ、通年見られているフサギンポなど、見どころたっぷり!
とってもエキサイティングな北海道の海。旅行計画、ぜひ立ててみて!
今のおすすめは地形スポット
クロコソデウミウシ
かわいらしいサンゴタツ
キラキラ、アジの群れ
(動画のスクリーンショット)
※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます