- ホーム
- ニュース・トピックス&更新情報一覧
- 待ってました! ついに海外ダイビングが現実に♪ 入国時の水際措置が緩和
ニュース2022.02.25
待ってました! ついに海外ダイビングが現実に♪ 入国時の水際措置が緩和タイのタオ島もシーズンイン! ジンベエザメと魚群、待っててね~♪
Photo by Takeshi Omura
新型コロナウイルス感染症のまん延で海外でのダイビングがほぼできなくなってから2年余り。
昨日、外務省から「新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置」として、3月以降の水際措置の見直し策が発表されました。
詳しくは外務省のホームページをご覧いただきたいが、
◎ワクチン3回目追加未接種者の場合:
・指定国・地域からの帰国者・入国者については、検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機。宿泊施設で受けた検査の結果が陰性であれば、退所後は自宅等待機を求めない。
・指定国・地域以外からの帰国者・入国者は、7日間の自宅等待機を求めることとした上、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続を求めない。
◎ワクチン3回目追加接種者の場合:
・指定国・市域からの帰国者・入国者は原則7日間の自宅等待機を求めることとした上で、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後、自宅等待機を継続せずにすむ。
・指定国・地域以外からの帰国者は、入国後の自宅等待機を求めない。
しかも、自宅等待機のために自宅等まで移動する場合に限っては空港から公共交通機関の利用も可能。
オミクロン株以外の変異株が支配的となっていることが確認されている国・地域からの入国者はまだ自宅等待機等の期間は14日間のままですが、それは致し方ないとして……。
接種するワクチンの種類や、その他措置の詳細はこちらをご覧いただくことにして、
気になる「3月1日以降、検疫所の宿泊施設での待機を求めない」国・地域でダイビングと関係がありそうなのは……
オーストラリア
タイ
フィジー
フィリピン
米国全土(グアム、サイパン含む)
なお、在パラオ日本大使館発で、パラオも対象国以外(つまり上記の国と同様)となったと報告がありました。
モルディブやメキシコ、インドネシア、エジプト、フランスは検疫所の宿泊施設で3日間待機の対象国となっています。
その他、水際強化措置に係る指定国・地域一覧はこちらをご覧ください。
検疫所の宿泊施設で待機なしとなった現地のタイとパラオの方から喜びの声が届いています!
◎タイ《ビッグブルーダイビング》大村健さん
タイ好きの皆さま、お待たせしました! ついに!この日がやって来ました! 昨日2/24に発表があり、日本-タイ渡航のルールが緩和されることに。 指定ワクチンを3回摂取済の方はほぼ隔離無しの往来が可能となり、日本からタイへの短期旅行が現実的になります! タイでお待ちしております。
◎パラオ《アクアマジックパラオ》堀義雄さん
ついにパラオ旅行が現実的になりました! 今までパラオを我慢して皆さん本当にお待たせしました。約2年間耐えに耐え、この日を迎えられることは僕らにとっても感慨深いです。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
まずは指定ワクチン接種を3回済ませて、待ちに待った海外ダイビングに飛び出してくださいね。
パラオ人気No.1の「ブルーコーナー」では、魚群がお待ちかね
Photo by Nobuo Kitagawa
※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます