- ホーム
- ニュース・トピックス&更新情報一覧
- GARMINスマートダイブコンピュータ《Descent G1》振動通知機能
レポート2023.02.21
バイブで安全ダイビングをサポートDescent G1の振動通知機能
薄くて軽くてスタイリッシュ。日常生活もカッコよくキマる“スマートウォッチ”として販売されているGARMIN(ガーミン)のスマートダイブコンピュータDescent G1。ダイビング中、意外と便利な機能が「振動(バイブ)通知機能」です。もちろん音も出せるのですが、自分のダイコンが鳴っているのか、バディやチームの誰のダイコンが鳴っているのか、わからなくなるときありますよね? 今回はG1のアラート機能について紹介です。
ダイブコンピュータには通知機能(アラート)が必ず備わっています。急潜行、急浮上、安全停止、深度アラーム、無減圧限度時間(NDL)、減圧停止…etc。ダイビング中の安全を管理し、事故を未然に防ぐための通知ですが、G1の通知機能は「振動(バイブ)」で教えてくれます。さりげない機能ですが、これが絶妙に便利! 音の通知は、少人数でダイビングしているときにはあまり感じないのですが、人数によっては誰(自分?)のダイコンが鳴っているのかわからないことも…。振動なら自分にしか伝わらないので周りのダイバーを困惑させることもなく、通知を知る(感じる)ことができます。
振動通知で便利なのが安全停止のときです。3分間ダイコンとにらめっこして終了時間を待つのではなく、「ブーッ、ブーッ」っと振動で終了を教えてくれます。
安全停止開始時と終了時に振動で通知してくれます。①は深度ゲージ。現在の深度と安全停止深度を示しています。②は安全停止のシーリング深度。③が安全停止タイマーです。
浮上時5mまでくると自動的に安全停止画面に切替わりますが、ここでも振動通知されるので、正しい深度を確認することができます。③の安全停止タイマーが0になるまで安全停止。完了すると再び振動通知で教えてくれます。
ダイビング終了間際、安全停止しているときに魚群にまみれたり、水面を大物が通り過ぎたり…なんてこともありますよね。ダイコンとにらめっこしていて貴重な一瞬を見逃した! なんて経験ありませんか? 流れの強い時はロープに捕まったりしますが、ダイコンのカウントダウン画面に集中できないシチュエーションも考えられますよね。振動通知は、安全にダイビングをするためにも、とても安心できる機能なのです。
≫これまでの《Descent G1》記事はこちらをご覧ください
お問い合わせ:ガーミンジャパン株式会社
(ライター:嶋崎 真太郎)
☆ ☆ ☆
こちらもチェック!
≫GARMINのスマートウォッチ「Descent G1」を紹介!
【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb
【公式】マリンダイビングフェア2023
≫ ダイビングの始め方は?費用は?よくあるQ&A
≫ ライセンス(Cカード)取得・スクール選びはこちら
※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます