年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2023.02.21

う~~~~マンボウ♪
東伊豆 赤沢に登場した超ド級の大物

キシマハナダイなど超レアな人気ハナダイがレジャーダイビングの範囲内で見られるうえ、種類がとても多いことで注目を浴びている東伊豆の赤沢。マクロ天国かと思ったらナント! 2023年2月16日(木)、あのマンボウが出ちゃいました!!

https://www.youtube.com/watch?v=lQmvNRH-Mas

Movie by Mitsuru Nakaema(Akazawa Diving Center)

《赤沢ダイビングセンター》の代表、仲榮眞 充(なかえま みつる)さんによると、当日はスタッフのメグちゃんとボートスポットのチェックへ。人気の「3番ブイ」で潜り終えて上がっていったところ、ブイ下にマンボウが! 10分近く一緒に泳いでくれたそうです。まだ小さくて、体に傷もなくキレイなマンボウ~。「可愛かった~」と仲榮眞さん。それまでいろいろ見てきた生物がすべて霞んじゃったぐらいだろうです。

マリンダイビングWebの赤沢特集でも紹介したように、赤沢は城ケ崎半島の南に位置していて、柱状節理の地形もおもしろいし、潮が回り込んでくるような地理的条件もあって、伊豆半島でもここにしかいないような生き物も少なくないそうです。このちっちゃなマンボウもそんな潮に乗ってやってきたのでしょうか?

狙って会えるものではありませんが、それだけに会えた時の喜びはひとしお。皆さんが潜りに行く時にも会えることを願って!

情報提供≫赤沢ダイビングセンター

 

Photo by Mitsuru Nakaema(Akazawa Diving Center)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます