年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2025.07.29

モルディブのぐるぐるマンタがシーズンイン! スタートから大当たり

毎年6月頃からモルディブのバア環礁にある「ハニファルベイ」では“ぐるぐるマンタ”や“マンタトレイン”などと呼ばれるマンタの大集合をスノーケリングで見られるようになります。

Weでおなじみの《ワールドツアープランナーズ》でも2025-2026のシーズンが7月から始まりました。クルーズディレクターの的場充弘さんから早速ぐるぐるマンタ大当たり!の動画を送っていただきました♪

その日は昼間、バア環礁「ハニファルベイ」の近くでダイビングをした時に、なんとマンタとジンベエザメが一つの視界に! 突然の出来事で的場さんらガイド陣もゲストの皆さんも写真を収めることはできなかったのですが、俄然期待は膨らみます。

ダイビングが終わり夕方休憩していると、ハニファルベイのレンジャーから「マンタが50枚ぐらいいる」と連絡が。待機していた的場さんたちはすぐさま「ハニファルベイ」に駆けつけました。専用の船ダイビングドーニから見ると50~60尾のマンタがいます。皆、急いで3点セットをつけてエントリー! 

動画では9尾のマンタトレインが一画面に収まりましたが「おそらくその時いたのは20~30枚だったかと思うのですが、すぐ目の前でスノーケラーを気にすることなく泳ぎ回るマンタに皆、大興奮!」と的場さん。
さらに泳いでいると、今度は大きな口を開けてぐるぐる回り出すマンタたちが登場!!

大口を開けて大好物のプランクトンを海水ごと呑み込むマンタの姿は圧巻です! こちらも我を忘れて見入っている状況。こんな夢のようなシーンがすぐ目の前で見られるなんて、なかなか体験できることではありません。ゲストもみんな大興奮です。

ユネスコの生物保存地域に登録されている「ハニファルベイ」では現在、スキューバダイビングで潜ることは禁止されていて、潜れるのはスノーケリングでのみ。事前に予約した限られた数の船しかアクセスできません。Weのダイブサファリであれば船で予約してくれていますので、参加者は何もせずに「ハニファルベイ」に行くことができます。ラクチンですね。

この時期「ハニファルベイ」に集まるプランクトンは、実はジンベエザメの大好物でもあり、運が良ければ、ぐるぐるマンタにプラスして世界最大魚類のジンベエザメまで現れることがあります。今回「ハニファルベイ」ではジンベエザメには会えませんでしたが、それでも十分満足できるマンタの舞い!

今シーズンはあと2回、限定航海ツアーが開催されていますので、ぜひ皆さまもぐるぐるマンタに会いに行きませんか?

情報・画像提供≫ワールドツアープランナーズ

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます