年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

Well-being2023.01.26

ダイバーに朗報! 1年半でマイナス9㎏‼
冬の間に簡単ウェルビーイングなダイビングとダイエット

ダイバーにうれしいウェルビーイングな情報をお届けするこのコーナー。今月は、ダイビング中に肌の露出が少ない冬の時期に始めるウェルビーイングなダイビングとダイエットのお話し。担当は美容家の椿原順子です。

ウェルビーイングとは≫ こちらご覧ください

「あれ?最近ウエットスーツがちょっとキツイ?」 美味しい料理が並ぶ会の多かった年末年始を過ごし、あれ?なんて思った方もいるのでは? 春からのダイビングシーズンに向けて、冬の間にさっと優秀なオーガニックアイテムを使ってダイエットしませんか?

筆者は1年半かけて、9㎏のダイエットに成功しました。最初の一年間は『糖質制限』『運動』『MCTオイルコーヒー』の3本柱のダイエット。
ダイエットルールは下記の通り。
1)空腹時にはMCTオイル入りコーヒーを飲む(MCTは一日30gが適量でした)
2)水は2L飲む(目標・・・それほど飲めてなかった)
3)水中ウォークマン(水中で音楽が聴けるのです!)をお供にゆっくり1時間水泳を週に1回~2回
4)一日10000あるく
5)一日3食にとらわれずお腹がすいたときに食事をとる
6)筋トレをジムか家でやる
7)足りない栄養素はサプリやドリンクで補う

ダイエットの経緯としては、最初の1か月で4kg体重が落ち、やりすぎかなと少し怖くなったので、その後は食べる量を増やし-2kg達成しました。半年で6Kg痩せて、それをキープするのに半年かけました。そう、ダイエットって痩せるだけではなく、痩せた体をキープする期間も必要なのですね

●MCTオイルでダイエット

さて、ダイエットを始めてすぐの悩みとしてMCTオイルは消化吸収がよく、おなかを下しやすいのが難点でした。腸内で素早く消化吸収されるため、小腸内の浸透圧が高まり腸内の水分量が多くなるので下痢や腹痛が起きるというしくみです。最初はどのくらいの量をコーヒーに入れたら痛くならないか分からず、腹痛に苦しみました。
MCTオイルコーヒーは腹持ちがよく、胃にいつも何かがある感覚でお腹が空かず食べなくても済むようになったのも確かなのです。いつも胃がオイルとコーヒーとお水でいっぱいなので空腹を感じないことがとても助かりました。
MCTオイルのいいところは、頭もスッキリしているし、運動もしたくなるくらいのバイタリティーが残っていること。認知症の治療に使われるくらい、脳へスムーズにエネルギーをチャージしてくれます。かつアスリートが試合前に摂取するほど、瞬発力も期待できるのです。
要はダイエット中もいつものテンションでいられるので、苦しさを感じませんでした。

MCTオイルのお求めはこちら

merlosehealth 250ml 2808円

merlosehealth 250ml 2808円

●腸活サプリでもうひと絞り

あと少し絞りたい、MCTオイルではもうこれ以上痩せないかも、と思い立ち次のアイテムに頼ることにしました。私が目をつけたのは、CUMEC(キュメック)腸活サプリです。
普通の食生活を続け、4か月で3㎏痩せたのです! やったことと言えば、食前に忘れずCUMECを3粒飲んだこと。

CUMEC(キュメック)とは・・・・
内容成分であるHYA™は、乳酸菌などの腸内細菌が油に含まれる脂肪酸の一種であるリノール酸を代謝することで得られる物質のこと。HYA™はもともと私たちの腸内に持っている物質の1つです。それを外から摂取することで、腸内環境をよりよく整えます。HYA™は食後の急激な血糖値の上昇を抑制する効果が認められています。自然由来の植物オイルからつくられるナチュラルなサプリメントです。
『食後の血糖値上昇を緩やかにする』
『GLP-1(腸管ホルモン)の分泌を促す』
『PYY(食欲抑制ホルモン)の分泌を促す』
効果が期待できます。
HYA™は発酵の過程において素材の中のリノール酸が代謝されて生成されるため、発酵食品に多く含まれます。チーズ、味噌などに多く含まれる物質なのです。
実際にやったこと
 ✔食前の3粒は忘れない
 ✔ジップロックに移して、BAGに入れ持ち歩くのを忘れない
 ✔食事は普通にとる
 ✔お酒も諦めず飲む
 ✔胃を休めるために夕食後16時間あけるオートファジーは無理のない範囲で実践
飲んでいるときに感じた変化
 ✔PPYのおかげで1回の食事の量が減った
 ✔おやつを必要としなくなった
 ✔食後、特にランチ後(血糖値が上昇していないので)眠くない
 ✔腸活なのでお腹まわりの一番気になる場所から痩せていった
まさに楽痩せとはこのこと。HYA™が実感できる体だったことに感謝しています。

CUMEC(キュメック)お求めはこちら

 

ダイエットに成功してウエストや二の腕もすっきり細くなり、服が似合うようになったのは何より嬉しい変化です。痩せたのでこの夏は水着も着られそうだし、泳ぐことも好きだし、海でアーシングするのも好き。

この夏は思い切ってダイビングを始めるしかないですよね!

 

※記事はあくまで筆者の主観によるもので、万人に効果を保証するものではございません。

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます