ダイビングを始める、楽しむための情報サイト

LINE Facebook Twitter Instagram

ニュース・トピックス

《ダイビングスクールノリス》よりレポート
キティちゃんとビーチクリーンアップ!

 6月8日(土)は「ワールドオーシャンズデイ(世界海洋デー)」ということで、日本を含めた全世界でさまざまなビーチクリーンアップイベントが開催。《ダイビングスクールノリス》からは、なんと、キティちゃんとのビーチクリーンアップが行なわれたというレポートが届いた。

 今回の舞子浜のビーチクリーンアップイベントは、YouTubeのハローキティチャンネルで取り組んでいる、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目)の応援活動の一環として、目標の一つであるゴール14の「海の豊かさを守ろう」をテーマに行なわれたもの。
スタッフも含めて33名のダイバーと11名のノンダイバー(ビーチクリーン)の、総勢44名が舞子浜に大集合! 出発式では、以前より舞子浜でクリーンアップ活動をしている《ダイビングスクールノリス》統括店長・嶋村潤さんによるゴミ拾いの活動を始めた経緯や活動を通して海のゴミに関して思うことなどのお話が。その後、キティちゃんに見送られ、海底・海岸清掃拾いを開始した。

「舞子浜は景観も素晴らしく、普段からノリスのスタッフがゴミを拾っていたため、正直そんなにゴミはないだろうと思っていましたが、実際には多くのゴミが発見され、清掃に参加した方々からはきれいに見える海の底にもゴミが溜まっていることに驚きの声があがっていました。ビーチ掃除チームもキティちゃんと一緒に砂浜にあるプラスチックごみなどの掃除をして頂きました。」とのこと。

キティちゃんがお見送り

キティちゃんがお見送り

賞品授与

賞品授与

 クリーンアップ終了後にはクイズ大会が行なわれ、皆で楽しく海のゴミ問題やSDGsの活動を学習。大会の最後にはキティちゃんによるクイズの優勝者への賞品授与、そして参加者の皆さんに感謝賞の授与もあった。

 なお、今回のイベントの様子は6月27日(木)にハローキティチャンネルで配信予定。ぜひ見てみて!

《ダイビングスクールノリス》
ハローキティチャンネル

たくさんゴミが拾えました!
皆さん、お疲れさまです。

たくさんゴミが拾えました!
皆さん、お疲れさまです。

トップページへ戻る