年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2022.03.21

ヨナラに神が舞った! マンタ求愛行動大炸裂!!

https://www.youtube.com/watch?v=vacDbMWw3Ys

石垣島のダイビングサービス《うるまDIVING CLUB》の代表でガイドとしても活躍している大工泰幸(だいく やすゆき)さんが3月19日(土)にSNSで「ヨナラに神が舞った!」とアップ。
見るとそこには11枚のマンタがぐるぐると!!

大工さんにお話を聞くと、毎年今頃の季節にヨナラ水道でマンタの求愛行動が見られ、マンタトレインが見られるのだそうです。今年も《うるまDIVING CLUB》では、「ヨナラウィーク」と題して、3月13~21日にマンタに会うために出かけていて連日マンタに会えていたのですが、「X Day」は3月19日にやってきました!

最近、お腹が大きな、妊娠中のメスのマンタが多かったそうですが、それを狙ってオスのマンタがぐるぐると追いかけているのがこのシーン。お腹が大きいのにまだ狙うのか!?という不思議な生態はさておいて、その迫力あるシーンには喜びと驚き、絶叫しかありません。
まさに「神が舞い降りた!」のでしょう。

動画を撮影したのは、《うるまDIVING CLUB》のベテランスタッフ、の向畑広美さん。
ありがとうございます!!

そして、3月20日(日)もまたX Dayは続いていたようで、《うるまDIVING CLUB》のブログに早速その様子がアップされていました。

21日(月)までが3月の最初の「ヨナラウィーク」。明日もマンタの大乱舞に会えるといいですね♪

なお、「ヨナラウィーク」は3月28日~31日にも開催されます。
4月1日~5月31日は、ダイビングで入れない期間なので、今すぐ予約して行っちゃいます?
※ただし、流れがあるスポットなので、中級以上向けです。また、初日のダイビングでは行けないのでご了承ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます