年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2022.04.17

オーストラリアのグレートバリアリーフでジュゴン目撃例が増えてきています♪

フランクランドアイランドの海中で出会ったジュゴン
撮影/JACK FUKUSHIMA

フランクランドアイランドの海中で出会ったジュゴン
撮影/JACK FUKUSHIMA

 

世界中に不幸をもたらした新型ウィルスコロナ感染症ですが、人が行き来をしなかったせいか、海に入る人が少なくなったせいか(皮肉なことに)、世界中で“自然が戻った”“自然が蘇ってきた”といった現象が起きています。

そのひとつが、ジュゴンの目撃例の多さ。
今回はオーストラリアの海へのトリップを取り扱っている旅行会社ENTRADA TRAVEL GOUPのナオキさんから情報をいただきました!

「今! ケアンズが熱い!! ここ最近ケアンズ周辺の島々でジュゴンの目撃情報が多発してる。個体識別しても明らかに別の子! 頭数が増えたってことは増殖のチャンスも増えてる!?」

と熱いお知らせです。
ジュゴンはとても繊細で人間の姿を見ると一目散に逃げていってしまいますが、この写真を見ると、なんかのんびりしてますね……。

撮影場所はフランクランドアイランドだそうです。ここはウミガメで有名な島。ジュゴンも増えているなんて、竜宮城のようですね♪
撮影されたJACK FUKUSHIMAさんもありがとうございました!!

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます