年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2022.06.27

爆笑問題の深海WANTED8―神秘の絶景スペシャルが7月3日(日)オンエア! 鈴木香里武さんも出演

左から鈴木香里武さん、岡田結実さん、田中裕二さん、太田光さん、ゆうちゃみさん、田中直樹さん(ココリコ) 

左から鈴木香里武さん、岡田結実さん、田中裕二さん、太田光さん、ゆうちゃみさん、田中直樹さん(ココリコ) 

 

爆笑問題がMCを務める人気特番、『爆笑問題の深海WANTED8-神秘の絶景スペシャル-』 が 7月3日(日)16時5分~、フジテレビ系で放送されます。スタジオゲストは、田中直樹さん(ココリコ)、岡田結実さん、 ゆうちゃみさん。そして「マリンダイビングフェア2022」のステージでトークショーをしていただいた、令和のお魚王子・鈴木香里武さんが今年も解説・ナビゲーターを担当。

深海、それは水深200m以深の、多くの謎が残されている人類未踏のアナザーワールド。2015年から始まり、 これまでも世界初の貴重な映像撮影や希少生物の捕獲などに成功し、多くの感動を届けてきたこの番組。
今年のテーマは、“神秘の絶景”。サンゴ礁が広がる沖縄「美ら海」と、日本最深の湾、静岡「駿河湾」を舞台に、深海生物が織りなす神秘の絶景の撮影に挑みました!

 

【沖縄】 SF映画のような世界に現れるスケスケのキモカワ深海生物とは!?

【沖縄】 SF映画のような世界に現れるスケスケのキモカワ深海生物とは!?

駿河湾の深海に詳しい長谷川親子の船で挑戦する鈴木香里武さん

駿河湾の深海に詳しい長谷川親子の船で挑戦する鈴木香里武さん

【駿河湾】深海生物が魅せる神秘の光景に深海のスペシャリストたちも仰天

【駿河湾】深海生物が魅せる神秘の光景に深海のスペシャリストたちも仰天

 

【沖縄】
深海生物がサンゴ礁の海を乱舞する「奇跡の夜」 年に数回、ある条件を満たせばサンゴ礁が群生する浅瀬に深海生物が現れる奇跡の夜が訪れるという。「深海」と「美ら海」の境界が消えるこのチャンスを逃すまいと、沖縄美ら海水族館の金子篤史氏率いる精鋭スペシャリスト集団と共に、鈴木香里武さんと人気TikToker・ロイさんが撮影に挑みました! 海中を照らし、映し出された映像はまるでSF映画、ウルトラマリンブルーに彩られた美しすぎる景色だった! そこに現れた、姿形だけでなく驚きの生態を持つ「深海のエイリアン」やスケスケのキモカワ超希少生物の採集成功にスタジオも大興奮!

【駿河湾】
日本一深い湾で深海のスペシャリストが唸る、仰天の深海映像を撮影。昨年、世界でまだ5体しか見つかっていなかった新種の巨大深海魚「ヨコヅナイワシ」を、研究機関と地元漁師協力のもと捕獲し、関係者の度肝を抜いたこの番組。日本に生息する魚のおよそ半分(約1000種)が棲むといわれるこの湾で、再度、焼津市・小川港の深海漁師の長谷川親子に協力を依頼。水深200m~800mの「生命の楽園エリア」と2000m超の「新発見多発エリア」に狙いを定め、番組オリジナル深海定点カメラを沈めて撮影に挑みました。そこに映し出された驚きに満ちた神秘の光景と、新種として研究が進められる生物の大量出現に、「見たことがない」と唸る深海のスペシャリストたち。さらに、深海生物の常識を覆す捕食風景には、爆笑問題・太田さんも驚愕! 
解説の鈴木香里武さんは、収録を振り返り「この番組は深海の巨大魚というイメージがあると思いますが、今回は真 逆の小さな生物にも目を向けた。深海生物が幼魚の時は浅瀬に上がってくる話も紹介され、深海との距離が縮まったと感じます。どんな魚も最初はみんな赤ちゃん。そのスタートをのぞける今回の第8弾は胸アツです!」と猛アピール。今年も話題満載! 家族全員で楽しめる必見の番組となっています。

ダイバーにもおなじみの沖縄と駿河湾。興味深い生き物のオンパレードになりそうな予感です。ぜひご覧ください!

【公式】125万人ユーザーマリンダイビングWEB

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます