年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2022.10.22

【連載4】
世界を潜ろう!
小さな奇跡の島~パラオ~
パラオ政府観光局 日本事務所代表インタビュー

新型コロナウイルスの水際対策緩和が打ち出され、いよいよ海外旅行も再始動!そこで、ダイバーに人気の海外エリアを中心に、各国観光局の方々にマリンダイビングWeb編集部(以下、編)がインタビュー。連載企画第4回目はパラオ政府観光局から最新情報をお話いただきました。 さぁ、世界を潜りに出掛けましょう!

パラオ政府観光局 日本事務所 芝村代表

パラオ政府観光局 日本事務所 芝村代表

世界でも屈指のダイビングスポットとして知られるパラオ。海は以前よりきれいになり、いまのパラオの海は魚の数が増え「凄い」の一言。これまで見たことのないパラオが見られるチャンスです!インタビュー第4回目は、パラオ政府観光局の芝村日本事務所代表にお話を伺いました。

編)コロナ禍からのリスタートにあたって、貴エリアの見どころ、㏚ポイント、意気込みなどお聞かせください。
世界でも屈指のダイビングスポットとして知られているパラオは、自然も海もリセットされ生まれ変わりました。更に、パラオダイビング協議会では定期的にビーチクリンアップを開催し漂流漂着ゴミなどを回収し、お客様の受け入れを整えております。

パラオへの入国はワクチン接種証明書があれば大丈夫です。時差もありませんしビザも不要で、美しい海を求めて多くの観光客が訪れています。パラオの玄関、パラオ国際空港も新ターミナルが正式にオープン致しました。こちらは、日本とパラオが共同で作り上げた新しいターミナルです。綺麗で快適なターミナルに生まれ変わりました。

アクセス面でも便利になります。ユナイテッド航空が10月30日より発着便を週5便に増便し、チャイナエアラインも11月16日より週2便の定期便を再開します。その他、台北で一泊する台湾経由の便も再開します。
>パラオの発着便スケジュールはこちら
>チャイナエアラインの公式サイトはこちら

またパラオ初の大型ショッピングモール(スランゲルズ・ショッピングセンター)がKBブリッジ近くに9月にオープンしました。カフェやフードコートも充実、雨の日でも快適に楽しめるスポットに生まれ変わりました。

編)現地最新ダイビング情報をお知らせください。
現地デイドリームさんからの情報では、11 月~1 月はダイバーに絶大な人気のマンタが高確率で見ることができます。そして日本の冬はパラオの魚達の春。普段群れない魚達が群れ始め、それを狙う大型の魚が集まってきます。普段でさえ魚影が濃いといわれる海ですが冬になると更に拍車がかかります。

世界でもトップクラスだといわれる魚の種類、そして西太平洋で一番有名なポイント「ブル―コーナー」があるパラオ。こんな小さな島にギュっと魅力があふれています。地形あり、大物あり、マクロあり、なんでも揃っているパラオの海。まさに奇跡の島といえるのではないでしょうか。

他にも、パラオスポートさんが「体験ダイビングとマリンウエディング」をご用意しています。内容は、ホワイトビーチに囲まれた無人島のウーロン島では体験ダイビングを経験して頂き、世界のダイバーが憧れるブルーホールでは世界一ステキな思い出になる「マリンウエディング」を演出。世界が絶賛するパラオの海がお二人を祝福します。

いまのパラオの海は魚の数が増え「凄い」の一言。これまで見たことのないパラオが見られるチャンスです!ブルーコーナーのナポレオンフィッシュもダイバーの皆様と出会える日を待っていますよ。

高確率でマンタと遭遇!

高確率でマンタと遭遇!

魚影がとにかく濃いです!

魚影がとにかく濃いです!

編)リスタートにあたってキャンペーンなどございましたら情報をお願いいたします。
パラオ現地では早割やWEB割、リピート割など各種現地ダイビングショップで実施しております。例えばパラオスポートさんでは、パラオ旅行の再スタートキャンペーンとして「ダイビング3本目無料プレゼント」又は「ダイビング料金5000円割引プレゼントキャンペーン」を開催しております。現地ダイビングショップからオンライン説明会や、YouTubeで現地なお得な情報も配信しておりますのでチェックしてください。

編)現在の入国条件をお知らせください。
パラオ渡航にあたってご準備いただくものは、以下になります。
・パスポートの有効残存期間が入国時6か月以上。
・パスポートの未使用のページが1ページ以上。
・ワクチン接種証明書(2回または3回接種、自治体発行・海外渡航用)。

編)最後にマリンダイビングWeb読者へメッセージをお願いします。
パラオの海は未経験者でも楽しめます。パラオには10件以上のダイビングサービスがあり、大半は日本人経営、日本人スタッフが常駐します。ダイビング内容も、日本人向けに考慮されていて、きめ細かいサービスを言葉の心配なく受けられます。こうした日本人にとって至れり尽くせりのサービスが、日本人ダイバーの人気を誇る背景の一つです。

人と人との出会いから生まれる心と心の交流。こうしたソフト面でもパラオは優れていいます。「何もない」というのを売りにして、自然の魅力+人の魅力が上手くマッチングしているのも魅力の一つです。そろそろひと味違った体験をしたい方、心や体をリセットされたい方などに、ぜひパラオに来て、見て、体験してください。

編)パラオ政府観光局の芝村代表にお話しを伺いました。ありがとうございました。

(写真提供/パラオ政府観光局)
(ライター/嶋崎 真太郎)

≫お問い合わせは、パラオ政府観光局ホームページ

☆ ☆ ☆

パラオに行くならこちらもチェック!
ダイバーなら絶対潜りたい!パラオ基本情報

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます