- ホーム
- ニュース・トピックス&更新情報一覧
- GULL「GTフィン」スプリングストラップの魅力に迫る!
レポート2024.01.16
GULL「GTフィン」スプリングストラップの魅力に迫る!
日本を代表するスキューバダイビングメーカー、㈱キヌガワのメインブランド《GULL》。元々ゴム製品を製造している企業だけに、そのスペシャリストたちが産み出すこだわりのマスクやフィンは、多くのダイバーを虜にし続けています。その中の一つにあるのが、ジェットホール付きハードタイプの「GTフィン」です。
“パワフルさとしなり”が特徴の「GTフィン」
カラー: ブラック、ホワイト、オリーブ、オレンジ(写真はブラック)
サイズ: M、L、XL(オレンジ、オリーブはL、XLのみ)
GTフィンの一番の特徴は “パワフルさとしなり”。硬いというよりゴムのしなりを最大限に活かした推進力が魅力! こんなに重厚感がある見た目ですが、実はキヌガワで一番軟らかいラバーを使用しているんだそうです。
これらについては過去の特集「GTフィン誕生!」や「GTフィン、プロの使用レポート!!」でも紹介していますのでご覧ください。
今回はGTフィンのスプリングストラップに注目してみましょう!
注目はこのスプリングストラップ!
他のフィンはラバーストラップですが、GTフィンはバネ式のスプリングストラップが特徴
GTフィンの開発段階で、ラバーストラップでもテストをしたそうです。ですがパワーがありトルクフルなフィンのためストラップが絶えられず、水がしっかり蹴れないという結果に。スプリングでしっかりホールドすれば「GTフィンの強みを活かせるため、スプリングストラップが採用されることになりました。
可動式で一人ひとりの足にフィットする
ネジ穴が左右3つづつあり、自分の好きな位置に付け替えることができます
スプリングストラップの付け位置は可動式で、ネジ穴が左右3つずつあります。標準装備から最大4cmのサイズ調整が自分でできるので、フィン自体のサイズにプラスしたフィット感を実現しています。
夏と冬でブーツの厚さが変わっても、スプリングストラップの付け位置を動かせば足にフィットするので、一年中快適に使えます。フィンがゆるいと脱げてしまう心配で頭がいっぱい。そうなるともう、海の世界を楽しめません。ストレスが無いよう、一人ひとりにあわせて調整可能な機能を備えています。
持ち手が付いているので着脱がスムーズ
持ち手に指を引っ掛ければ着脱が簡単!
推進力を生み出すパワーのあるフィンに負けないよう、スプリングストラップは頑丈に設計されています。スムーズな着脱のために指を入れてしっかり引っ張れるよう、スプリングストラップには持ち手が付いています。厚手のグローブなどをしていても、持ち手に指を入れれば簡単に引っ張ることができます。
着脱方法をアドバイス
GTフィンのスプリングストラップはばねの力が強く、特に女性は引っ張れなくて着脱しづらいというユーザーからの声があるそうです。しかし、そんな方に㈱キヌガワの安藤さんからアドバイス!「スプリングストラップを引っ張りながら着脱するのではなく、下にずらすイメージでやってみてください。無駄な力を使わず簡単に着脱できますよ」
こんなダイバーにおすすめ!
スプリングストラップのフィット感と着脱のしやすさを体感してみてください!
そして安藤さんは「私個人としては、フォト派ダイバーにおすすめしたいフィンです。しなるので、足首だけちょこっと動かすだけで、体の位置を微調整できます。砂を巻き上げる心配がありません」さらに「ある程度ダイビングをやり込んで、王道フィンのMEWとかに履き慣れちゃったダイバーこそ、使ってみてほしいです。今までとはダイビングの感覚が変わると思います!」
“パワフルさとしなり”が魅力の「GTフィン」ですが、それを実現するにはスプリングストラップのフィット感と着脱のしやすさがあってのことでした。一度使うともう後戻りできない快適さがある「GTフィン」は、今までにない推進性と安定性を兼ね備えた一段上のダイビングを堪能できるスーパーフィンとも言えるでしょう。フィンはダイビングシーンに合わせていくつか持っておくことをおススメしています。皆さんも是非この「GTフィン」を新しいダイビングのアイテムとして加えてみてはいかがでしょうか!
■「GTフィン」についてはこちら
《GULL》株式会社キヌガワ
TEL:0120-055510(フリーダイヤル)
※平日9:00〜12:00/13:00〜17:00
※年末年始、夏季冬季休暇を除く
■関連記事・特集
《GULL》GTフィン誕生!
GULL「GTフィン」プロの使用レポート!!
ライター/新井 夏海
☆ ☆ ☆
※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます