ダイビングを始める、楽しむための情報サイト

Marine Diving web

環境保護2020.04.20

海に優しく、サンゴにも優しい
「サンゴに優しいくもりどめ」
ついに発売!

近年、日焼け止めに含まれるオキシベンゾンやオクチノキサートなどの化学物質が、サンゴやその他の海洋生物の遺伝子を傷つける原因として問題視され、パラオやハワイなどさまざまなエリアで規制する動きが出ています(関連記事)。その状況にいち早く対応し、「サンゴに優しい日焼け止め」の開発などで国内外で高く評価されているジーエルイー合同会社が、新たに「サンゴに優しいくもりどめ」を開発し、発売が開始されました。

生分解性100%で海に優しく、サンゴにも優しい「サンゴに優しいくもりどめ」は、除菌力に優れ、マスクを清潔に保てる高機能な曇り止め。マウスピースの除菌やダイビング器材全般の除菌に使うこともできます。

開発したジーエルイー合同会社の代表・呉屋由希乃さん曰く、

「サンゴに優しい日焼け止めを発売して、賛同してくれているショップさんへ伺うことがあったのですが、船の上にはいつも中性洗剤が置かれていて、海の上での人工的な香料の香りも気になっていました。代わりになる“優しい製品”がないと、これは改善することは難しいなと。また、唾で曇り止めをするという方法もありますが、それでは雑菌とカビの問題があるとショップさんに教えてもらい、除菌もしっかりできる曇り止めの開発を始めました」

とのこと。

皆さんも「サンゴに優しいくもりどめ」で、海にもサンゴにも優しく、清潔にダイビングを楽しみませんか?

商品名:サンゴに優しいくもりどめ
成分:電解水、マイクロバブル水、重曹、サンゴカルシウム、ユーカリエキス
使用期限:18ヶ月
希望小売価格:100ml : 1,518円(税抜き 1,380円)、1,000ml : 4,400円(税抜き 4,000円)

⇒製品の詳細はこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます