年間110万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2021.03.30

マイボトルを快適に&エコに使える
「水筒・ボトルのつけ置き除菌洗浄剤」が登場!

現在、世界的な問題となっている海洋プラスチックごみ。『マリンダイビング』が実施している「1 Dive 1 Cleanupプロジェクト」でも、ペットボトルやプラスチックコップなどのプラスチックごみが報告されています。プラスチックごみは、海の生き物を傷つけたり、美観を損ねるだけでなく、「マイクロプラスチック」による人体への悪影響も心配されています。

ペットボトルやプラスチックコップなどの使い捨てプラスチックごみを減らすためにぜひ使いたいのが「マイボトル」ですが、「洗うのが面倒」といった理由で、そもそも購入しなかったり、せっかく購入しても使うのをやめてしまう人も少なくないようです。また、ボトルを洗った後、食器用洗剤に含まれる合成界面活性剤などの添加物は、水と一緒に下水へと流れていきますが、完全には除去されずに水質汚染の原因になってしまうともいわれています。

そこで注目したいのが、株式会社丹⽻久より2021年3月22日に発売となった「住まいの魔法のパウダー 水筒・ボトルのつけ置き除菌洗浄剤」。面倒なブラシ洗いの必要がなく、ボトルにパウダーを入れたら、ぬるま湯を⼊れて30分ほどつけ置きし、手でフタをしてシャカシャカ振ればOK。簡単に洗うことができます。⽔筒本体を傷めにくく、愛⽤のボトルを⻑く⼤切に使うことができるのもポイントです。

使い方

また成分は過炭酸ナトリウムとキレート剤で、洗浄後は⽔、酸素、炭酸ソーダに分解されるため、環境にとても優しいのも特徴です。酸素系洗剤なので、塩素洗剤独特の強い匂いがなく、お子様や臭いに敏感な人の⽔筒洗浄にも特におすすめ。海辺やキャンプなどでボトルやコップを洗う時にも活躍しそうですね。

こんなにきれいに

内部についた汚れもこんなにきれいに!

美しい海の環境を少しでも守るために、皆さんもマイボトル+「住まいの魔法のパウダー 水筒・ボトルのつけ置き除菌洗浄剤」で、プラスチックごみを減らす&水質を汚染しない生活を心がけてみませんか?

⽔筒・ボトルのつけ置き除菌洗浄剤

住まいの魔法のパウダー
⽔筒・ボトルのつけ置き除菌洗浄剤
■内容量:200グラム
■参考⼩売価格:548円(税込)
■販売場所 全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターのほか、オンラインショップでも販売
■成分:過炭酸ナトリウム、キレート剤
⇒製品の詳細&お買い求めはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます