年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

レポート2022.09.08

こんなに行きやすい!
サイパン旅行事情 その1
出入国について

マリアナブルーといっても、海にはさまざまな色があるのも魅力。オブジャンビーチにて
Photo by Sachi Murai

マリアナブルーといっても、海にはさまざまな色があるのも魅力。オブジャンビーチにて
Photo by Sachi Murai

 
直行便なら約3時間半で行ける、日本から最も近い米国圏の南の島リゾート、サイパン。時差も1時間で時差ボケの心配も不要、一年中あったかい常夏、日本語がほとんど通じる日本人にやさしい島ということで、ひと足お先にサイパンの海をレポートしてきてくれたむさいさちさんも大喜び。

でも……、むらいさちさんもコロナ禍の時代、出入国は大丈夫?と心配したわけですが、実際はと~ってもラクチンだったのです!

日本出国前

2年以上、海外に出かける機会がなかったので、この間にパスポートの有効期限が切れてしまっていた!というのもよく聞く話。サイパンをはじめ、テニアン、ロタなど北マリアナ諸島に入国するにはパスポートの残存有効期間が90日間以上あることが推奨されています。まずはパスポートを至急ご確認ください。
もうひとつ、用意するのが新型コロナ感染症ワクチン接種証明書です。マリアナは米国自治領ですので、基本的な出入国のガイドラインは米国に準拠しており、2回以上のワクチン接種(※2回目接種から14日が経過していること)が完了していれば、入国時の陰性証明書の提示や、隔離・待機の必要がありません。ちなみに、マイナンバーカードをお持ちの方はデジタル版を発行してもらえるので、携帯アプリでの保存が可能です。デジタル庁のWebサイトをご利用ください。また紙版もあり、市区町村に申請します(発行に2週間程度かかる場合もありますので、お早目に)。
パスポート、ワクチン接種証明書は日本を出発する際に航空会社のカウンターで提示することになります。が、それだけです。
9月1日から成田-サイパン直行便を就航したユナイテッド航空の場合、事前にオンラインで「Travel Ready Center」アプリに登録し、ワクチン接種証明書の登録もしておけば、カウンターでの手続きがよりスムーズです。

なお、サイパン入国時には「Travel Health Declaration」の登録完了画面を提示します。これは入国の72時間以前に登録をしておく必要がありますので、お忘れなく。英語のみですが、登録内容はとても簡単です(日本語で登録手順を紹介したガイドページもあります)。
※ワクチン未接種者(2回未満)はサイパン入国後の隔離期間があります。詳しくはマリアナ政府観光局の専用ウェブサイト(日本語)をご確認ください。

ワクチン3回接種の場合、9月7日よりPCR検査不要 サイパン出国時

サイパン入国に関しては上記のように事前に登録するものをクリアしておけば、とてもラクチンです。
日本帰国の際にはPCR検査の陰性証明書がこれまで必要でしたが、2022年9月7日からワクチンのブースター接種(3回接種)証明書があれば、それも不要になります。

でも、ワクチン接種はしているけれど、2回しかしていないという場合は、引き続き陰性証明書の提示が必要です。ただし、マリアナでは帰国時のPCR検査を政府が観光客にも無料で提供しているので、現地価格約300ドルの検査費がかからないのはとてもお得です。ただ、英語でのネット予約、検査場への往復交通などを自分で手配するのは不安な方もいるでしょう。そんな方向けには現地旅行会社ターシツアーズで、PCR検査予約、会場送迎、翌日の証明書受取がセットになったプラン(1人50ドル、2名さま~)があります。むらいさちさんもこれを利用したそうです。ここで出た陰性証明を「MySOS」に登録すればいいのです。

なお、出入国の手続きは随時変更される可能性がありますので、出発前に必ず最新情報をマリアナ政府観光局の専用サイトでご確認ください。

日本帰国後も隔離なし!

9月7日以降、ブースター接種者は帰国前のPCR検査が不要になりますのでさらにラクチンになりますが、サイパンからの帰国の場合、隔離の必要がないのもありがたいことです。
むらいさんも、サイパンの海や現地に関してはなんら心配はしていなかったのですが、出入国で引っ掛かったらどうしようと不安だらけだったそうですが、思ったよりもラクに出発前の各種登録ができて、サイパン到着後も隔離がなく、日本帰国時のPCR検査もスムーズ。帰国後ももちろん隔離はなくて、サイパン旅行のハードルがとても下がったんだなと実感したと言います。

皆さんが心配しているかもしれない、出入国について、サイパンがいかに行きやすい場所かおわかりいただけたでしょうか。ぜひ便利で快適な直行便でサイパンへGO!

「ただいま、サイパン」

むらいさちさんのサイパンレポートは既に第一弾が公開されていますので、併せてご覧ください。

 
情報提供≫マリアナ政府観光局
2ダイブ無料、$50クーポン、PCR検査無料!  マリアナ旅行のお得情報はこちら

マリンダイビングWebのサイパン・ロタ特集も併せてご覧ください。
写真家・高砂順二が魅了された海と自然の絶景inサイパン
ロタがパラダイスな理由7 ブルーパラダイス ロタ島
透明度マックス! マリアナブルー10の絶景~サイパン・テニアン・ロタ

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます