年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

イベント2023.01.31

OM SYSTEM GALLERY「Limelight」Under40部門グランプリ受賞
日本初⁉ 半水面写真家三浦エリカさん写真展開催

写真/三浦エリカ

写真/三浦エリカ

 

半水面写真家三浦エリカさんの写真展「半水面写真展~まだ見ぬ日本を探して~」がOM SYSTEM GALLERY(旧オリンパスギャラリー)にて2023216日~227日に開催されます。2022年に⾏なわれた OM デジタルソリューションズ主催の若⼿写真家⽀援プロジェクト「Limelight」のUnder40 部⾨グランプリ受賞による開催です。
水中と陸の両方を1つの画面に収めた半水面写真。水中写真に興味のある人なら、一度は目にしたことがあると思いますが、半水面写真だけの写真展は、恐らく日本で初めてではないでしょうか。
沖縄・那覇でダイビングインストラクターをしながら水中撮影を学び、現在は石垣島を拠点として日本各地で撮影をしている三浦さん。なぜ半水面写真なのか、どんな思いを伝えたいのか、三浦さんからのメッセージ(一部抜粋)をご紹介しましょう。
「……半水面という撮影技法は、自然が作り出す風景やそこに暮らす生き物の生態を、より多くの情報とともに伝えられることに気がつきました。私はそんな半水面写真の美しさと可能性に惹かれ、半水面写真を専門に撮影をするようになりました。…
私たちが生きているこの場所は海と、川と、湖と、確かに繋がっているのです。…私たちが暮らしているすぐそばに美しい自然が広がっていること、多様な生物が懸命に生きる世界があることを、この写真展を通して伝えたいと切に願っています」
陸と海との境界線を飛び越える三浦さんの作品、まだ水中の世界を知らない人にも、知るきっかけを作ってくれそうですね。まずは写真展に足を運んでみてはいかが?

半水面写真展~まだ見ぬ日本を探して~
【会期】2023216()227() 10:0018:00
火・水休館/最終日は15:00まで入場無料・予約不要
☆作品解説☆218日(土)14001500
【会場】OM SYSTEM GALLERY(旧オリンパスギャラリー東京:東京都新宿区⻄新宿 1 丁⽬ 24 番地 1 号 エステック情報ビル B1F)

 

 (ライター/島 みや)

 ☆ ☆ ☆

 【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます