年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2023.02.04

2/4(土)17:00~「海中を旅する」(BS朝日)
木村文乃さんダイビング番組初のナビゲーター
伊豆半島の雲見エリア、伊東エリアを紹介!

女優の木村文乃さん。約5年前からダイビングを始め、日本各地を潜っている。

女優の木村文乃さん。約5年前からダイビングを始め、日本各地を潜っている。

 

2/4(土)17:00~「海中を旅する」(BS朝日)の番組で女優の木村文乃さんがダイビング番組初のナビゲーターをします!木村文乃さんはダイビング好きとしても有名ですよね。どんな番組なのかご紹介します。是非ご覧くださいね♪

今回の舞台は、日本有数のダイビングスポットとして知られる伊豆半島。西側の雲見エリアと東側の伊東エリアの2カ所を潜ります。同じ地域ながら、西と東では海中の景観がまったく違うため、ダイバーたちからも人気を集める伊豆の海を旅する番組です。

ナビゲーターとしてダイビングの様子を紹介するのは女優の木村文乃さん。5年ほど前からダイビングを始め、フォロワー数237万人にもなる公式インスタグラムとは別に設けられた、自ら「海スタグラム」と呼んでいる海用公式インスタグラムではフォロワー数約30万人を誇り、積極的にダイビングの様子を投稿、人気を博しています。そんな木村文乃さんがダイバーだからこそ気づく視点で、今回のダイビングの見どころや注目ポイントを伝えてくれます。

ダイビング番組の初ナビゲーターを務める木村文乃さんは「ダイビングについて、多くのことを知る機会になるはず」と今回のオファーをよろこび、その際「私が実際に潜らなくて大丈夫でしょうか(笑)」と尋ねたことも明かしてくれました。収録スタジオではリラックスした表情でVTRを楽しみつつ、ときに「あ~、私も潜りたい!」と本音をこぼす一幕も。さらにダイバーを始めた頃のエピソードや、今回海に潜ったダイバーがそのときどきどんな気持ちなのか、経験者ならではの解説も。ダイビングの魅力を熱く語り、VTRの思いがけないところでテンションが高くなる木村文乃さん。幅広い役柄を演じ、演技派女優として活躍するご本人の親しみあふれる表情にもぜひ注目して見てみましょう。

番組の見どころについて木村文乃さんは「伊豆は都内から 2 時間ほどで行ける場所です。水深の浅いところでもダイビングは楽しめますし、波も穏やか。さらに海の中は変化に富み、興味深い景色を見ることができます。この番組はダイビングに親しんでいる方はもちろん、興味があるけれどまだやったことがない、という方にも楽しんでご覧いただけるはずです。ダイビングの魅力が凝縮されているので、その参考にしていただけたらうれしいです」と語っています。木村文乃さんが水先ならぬ“水中案内人”を務めるスペシャル番組「海中を旅する」。ダイビングのおもしろさや日本の海の中の魅力がたっぷりつまった 1 時間を是非、ご覧ください!

●木村文乃 さんのコメント

ダイビング関連の番組で初めてナビゲーターを務めさせていただきます。ダイビングを始めて約5年。やっと「ダイバーです」と言えるくらいの経験を積んだ今だから、ナビゲーター役もお引き受けでき、いろいろお話することができました。

この番組のお話をいただいたときは、ダイビングのことを改めて知ることができると思い「私も潜らなくていいですか?」と伺ったほどです(笑)。もし次回の放送があるなら、私が潜ることを切望しています!

海の中はとても色鮮やかなのに、ダイビング初心者のときははまだ目が慣れなくて、ただ青いだけにしか見えませんがそのうち見えるようになります。ダイビング番組はダイバー目線で海の鮮やかな色彩を伝えてくれるのが魅力に感じていました。
伊豆は都心から 2 時間ほどで行けて、ダイビングの楽しみがいろいろある場所。この番組では魅力あふれるダイビングスポットが次々登場します。ダイビングに親しんでいる方はもちろん、興味はあるけれどまだやったことがない、という方にも参考になる内容なので、ぜひベテランダイバーの方も初心者の方もご覧いただきたいです。

今回、西伊豆で潜る雲見(くもみ)はまだ私は潜ったことがありませんが、伊豆は私がダイビングを始めた場所。伊豆の海は潜るのに準備や気合いが必要な期間が長く、ダイバー仲間の間では伊豆ダイバーを“根性ダイバー”と呼んでいます。根性ダイバーを自認する私としては(笑)、伊豆の海を紹介できるのもうれしいです。

ダイビングは閉ざされた世界なので、注意しなくてはいけないことがたくさんあります。小さなキビナゴが必死に泳いでいるのを見ると、懸命に生きる人の姿と重なり、つい共感することもあるんです(笑)。海から上がった瞬間、生きていることを実感するし、海中ではダイバー同士の連携も大事なので、人との繋がりの大切さも強く感じます。私がインスタグラムでアップしているダイビングの様子は、普段の陸上の生活と変わることなく海の中でも周りの人たちと協力して過ごしていることが伝わるものを上げるよう意識しています。「海中を旅する」が第 2 弾、第 3 弾と続けば、私なりに感じているダイビングの魅力をお伝えしたいです。

【番組概要】
「海中を旅する」
2月4日(土)17:00~18:00

■CAST
ナビゲーター 木村文乃
■STAFF
制作 /BS朝日花組
プロデューサー/ 藤川克平(BS朝日)、平子 傑(BS朝日)

☆ ☆ ☆

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

【公式】マリンダイビングフェア2023

【公式】伊豆半島ダイビングガイド

≫ ダイビングの始め方は?費用は?よくあるQ&A
≫ ライセンス(Cカード)取得・スクール選びはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます