年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2023.07.28

伊豆の富戸からクマノミの産卵シーンをお届けします!
情報:ドルフィンウェーブ

東伊豆の人気ダイビングエリア富戸(ふと)のダイビングショップ《ドルフィンウェーブ》石原さんより、クマノミの産卵シーンの動画が届きました。2023725日、ビーチスポットでの産卵シーンです。
クマノミがオレンジ色の卵を次々と産みつけていく様子は、思わず「がんばれ!」と応援したくなりますね♪

まだまだこれからもクマノミの産卵が見られる可能性は高いですし、ハッチアウトまでオスのクマノミが卵を世話する様子や、卵の中で赤ちゃんが育っていく様子、そしてハッチアウト、誕生した赤ちゃんたちの姿…と生命の営みのさまざまなシーンが繰り広げられるので、富戸の海、ずっと通いたくなりますね。

ほかにも、現在アオリイカの産卵も産卵床で見られますし、ネコザメの赤ちゃんやウミガメの姿も。ソラスズメダイの鮮やかな群れにイサキなどの群れも大きくなり、海の中はとってもにぎやか! さぁ、富戸に潜りに行きましょう♪

◎動画・情報提供《ドルフィンウェーブ》

 

こちらの特集もあわせてご覧ください!
海のいきものクマノミ記事はこちら≫
◎ 富戸の海の魅力記事はこちら≫ 
◎ ドルフィンウェーブ情報はこちら≫

 

ライター/島みや

  ☆ ☆ ☆

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

≫ ダイビングの始め方は?費用は?よくあるQ&A
≫ ライセンス(Cカード)取得・スクール選びはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます