年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

レポート2023.12.08

ダイビングフェスタ石垣島2023
開催レポート

2023年1123日(木)〜25日(土)に沖縄県・石垣島で、4年ぶりとなる『ダイビングフェスタ石垣島』が開催されました。日本全国から石垣島と水中写真好きのダイバーが集結し、大いに盛り上がった3日間。その模様をたっぷりお伝えします。

ダイビングフェスタ石垣島では、イベント期間中に撮影した水中写真でフォトコンテストが開催されました。1123日(木)と24日(金)に撮影された写真を、水中写真家の鍵井靖章さんが審査し、最終日に表彰式とパーティーが行われました。コンテストは、水中撮影歴3年目までの「ビギナー部門」と「マンタ部門」「自由部門」の3部門で、各部門から金・銀・銅賞の各1点ずつと佳作数点が選ばれました。また、審査員特別賞として鍵井賞も1点選出されています。

限られた時間の中で、みなさんどのような作品を撮影されたのでしょうか? 各部門の上位受賞作品をご紹介します!

自由部門

金賞「ぼくの裏庭」
呉 怡さん(石垣島ダイビングセンターモスダイバーズ)

金賞「ぼくの裏庭」
呉 怡さん(石垣島ダイビングセンターモスダイバーズ)

銀賞「海は宇宙」
榊山 達夫さん(メグループ)

銀賞「海は宇宙」
榊山 達夫さん(メグループ)

銅賞「蛍の光」
中村 珠恵さん(メグループ)

銅賞「蛍の光」
中村 珠恵さん(メグループ)

マンタ部門

金賞「砂遊び」
宇田川 侑美さん(シーメリリー)

金賞「砂遊び」
宇田川 侑美さん(シーメリリー)

銀賞「W(ダブル)」
田村 和彦さん(イエローサブマリンダイブスタジオ)

銀賞「W(ダブル)」
田村 和彦さん(イエローサブマリンダイブスタジオ)

銅賞「大接近!!」
沼田 紗奈さん(シーメリリー)

銅賞「大接近!!」
沼田 紗奈さん(シーメリリー)

ビギナー部門

金賞「みちびかれて。」
平安名 友梨さん(イエローサブマリンダイブスタジオ)

金賞「みちびかれて。」
平安名 友梨さん(イエローサブマリンダイブスタジオ)

銀賞「小春日和」
塚本 陽子さん
(シートリップダイビングサービス)

銀賞「小春日和」
塚本 陽子さん
(シートリップダイビングサービス)

銅賞「背中かゆいの~」
ゴマモンガラさん
(八重山ダイビングサービスフィールド)

銅賞「背中かゆいの~」
ゴマモンガラさん
(八重山ダイビングサービスフィールド)

当日部門 / 鍵井賞・来場者が決めるグランプリ

当日部門
「雨に唄えば」
椋本 綾子さん
(イエローサブマリンダイブスタジオ)

当日部門
「雨に唄えば」
椋本 綾子さん
(イエローサブマリンダイブスタジオ)

鍵井賞・来場者が決めるグランプリ
※2部門ダブル受賞!
「輝ける場」
今村 千絵さん(メグループ)

鍵井賞・来場者が決めるグランプリ
※2部門ダブル受賞!
「輝ける場」
今村 千絵さん(メグループ)

11月25日(土)の夜、石垣シーサイドホテルにてフォトコンテストの結果発表と表彰式が行われました。パーティー当日に撮影された写真からも「当日部門」としてグランプリ1点を選出。さらに全応募作品をパーティー会場に展示し、その中から「パーティ来場者の投票で決めるグランプリ」も1点選出され、大盛り上がり。活気に満ち溢れた3日間となりました。2024年の開催も待ち遠しいですね!

会場に展示された作品から「来場者が選ぶブランプリ」を選出。みなさん真剣に投票されていました

会場に展示された作品から「来場者が選ぶブランプリ」を選出。みなさん真剣に投票されていました

フォトコンテスト発表と表彰のあとは、恒例のじゃんけん大会で大盛り上がり! 石垣島への往復航空券など豪華賞品で、こちらもみなさん真剣そのもの!

フォトコンテスト発表と表彰のあとは、恒例のじゃんけん大会で大盛り上がり! 石垣島への往復航空券など豪華賞品で、こちらもみなさん真剣そのもの!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます