年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2024.02.14

パラオでマンタの妊婦さん貴重動画!
情報:デイドリームパラオの片岡祥子さん

ベストシーズンのパラオから珍しい動画情報をいただきました! なんと、マンタの妊婦さん?の舞なんです! 《デイドリームパラオ》の片岡祥子さんにお話を伺いました。

(以下、《デイドリームパラオ》の片岡さんより)

こんにちは!《デイドリームパラオ》の片岡です。パラオの海から、うれしいお知らせです。
パラオは11~2月中旬くらいまでマンタの目撃例がグンと上がる時期なんです(毎年若干のずれはありますが)。 マンタのお見合いシーズンなのですね~。 普段あまりいないオスも合流し、求愛しているところも見られます! そんな中、妊娠中のマンタもいます。 ポイントは「ジャーマンチャネル」。

2024年 1月24日 午後。
動画をご覧ください。先頭を泳ぐマンタに気が付きましたか? よく見るとお腹パンパン(正確にいうと背中側がパンパン)になっています! この子は12月の中旬くらいから目に見えて背中側がふっくらし始め、そして1月下旬ほぼ臨月、もう間もなく産まれます!

マンタの妊娠期間は約1年といわれますので、ゆっくりゆっくり育んできたのですね。私がパラオのマンタを長年見ている限り、マンタは数年に1回しか妊娠、出産しません。妊娠個体を自然界で見られること自体がラッキーなんですね。この他の個体でも妊娠している(臨月ではありませんが)個体がいますのでパラオにいらした時には、よ~く見てくださいね! 厳しい自然界、どうか無事産まれ、育って、元気な姿を見せてくれますように! 小さなマンタに出会えたらきっとこの子の赤ちゃんです!
この記事が掲載されているころには、もう出産しているかもしれませんね♪

(レポート・動画/《デイドリーム パラオ》 片岡祥子さん)

「マリンダイビングフェア2024」(4/5~7開催)にパラオ政府観光局が出展! 事前登録はこちらから!

 

(編集/田中あきこ)

  

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

≫ ダイビングの始め方は?費用は?よくあるQ&A
≫ ライセンス(Cカード)取得・スクール選びはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます