年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2024.07.17

今シーズン初!
和歌山県串本の海でサンゴの産卵を確認

こんにちは! ライターの斉藤利奈です。
和歌山県・串本の《マリンステージ串本店》谷口勝政さんから「サンゴが産卵しました!!」との報告が届きました!

産卵予想日の前日、翌日からのガイドに備え、一人で夜な夜なチェックダイブをしていた谷口さん。そんな日に、幸先良く今シーズン初のスギノキミドリイシの産卵を観察。 満天の星を彷彿とさせる、美しく神秘的な映像も撮影し、準備は万全! 
さて、ゲストの皆さんは産卵を堪能することができたのでしょうか

谷口さんにお話を聞くと……
「次の日から3日間お客様をご案内させていただきましたが、お見せすることができませんでした。一人で見ちゃってごめんやで〜!」とのこと。

自然の生き物なので、なかなか人間の思うようにはいきません。とはいえ、一時期は水温の変化などによる白化が問題となったサンゴの群生。無事に産卵し、命を繋いでいる姿を確認できたことは、本当に嬉しいことです。

串本は今回産卵を確認したスギノキミドリイシだけでなく、テーブルサンゴの群生もある豊かな海。
そんな海をとても大切にしている谷口さんは、観察に訪れたゲストの皆さんに、観察する時の心構えとして
①しっかりと中性浮力を確保すること。
②オクトパスや指示棒などの装備はブラブラさせず、しっかり体にホールドした状態で潜る。
③フィンキックもやや逆立ち状態でサンゴには一切触れないようにお願いします!
そんな、サンゴを思う気持ちが大切なのであります。 
ということを必ず伝えているそう。
大切に観察し、これから先もずっと、サンゴが広がる美しい光景が見られるといいですね。

今シーズンのスギノキミドリイシの産卵は終わりましたが、クシハダミドリイシなど、他の種類のサンゴの産卵を狙うチャンスはまだあります! 気になる人はぜひ見に行ってみてくださいね。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます