- ホーム
- ニュース・トピックス&更新情報一覧
- 沖縄県西表島より 大物続出のオガンがベストシーズン突入!
現地の海から2024.07.23
沖縄県西表島より大物続出のオガンがベストシーズン突入!
こんにちは、マリンダイビングwebライター兼写真家の三浦エリカです。本日は日本屈指のネイチャーアイランド・西表島から、現地の様子をお届けします。
この時期の人気スポットといえばオガン! 西表島からボートで約1時間の場所にある仲ノ神島(なかのおがんじま)のことです。黒潮が当たるため、大物に出会えるエキサイティングな場所として知られています。夏の時期は海況も安定するので、まさにオガンのベストシーズン。今回情報をいただいた《ダイビングチームうなりざき》によると、連日100匹を超えるバラクーダの群れやツムブリの群れなどに出会えているそうです。運が良ければイソマグロやカスミアジの群れにも出会える大物好きにはたまらないポイントです。オガンで潜るには本数やスキルなどの参加条件が定められていることが多いので、予約前にショップの規定をよく確認しましょう。
西表島はエキサイティングなダイビングだけでなく、癒しのダイビングも魅力的。浅場のサンゴ礁に群れるデバスズメダイや海のアイドルカクレクマノミなど、太陽がキラキラと輝く中で幻想的な水中景色を楽しむことができます。この夏のダイビングの予定をまだ決めていないという方は、ぜひ魅力満載の西表島に行ってみてはいかがでしょうか?
※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます