ダイビングを始める、楽しむための情報サイト

Marine Diving web

ニュース2020.08.04

峯水亮さん新刊
『タコとイカはどうちがう?』好評発売中!

水中写真家・峯水亮さんの新刊『タコとイカはどうちがう?』が7月15日(水)に発売されました!

いきものくらべるしゃしんえほん
『タコとイカはどうちがう?』ポプラ社
写真:峯水亮  文:池田菜津美
監修:杉本親要

いきものくらべるしゃしんえほん
『タコとイカはどうちがう?』ポプラ社
写真:峯水亮 文:池田菜津美
監修:杉本親要

 

夜の海に潜り、光に集まる浮遊生物を撮影する「ブラックウォーターダイブ®」で注目されている峯水亮さん。2018年には写真集『Jewels in the night 神秘のプランクトン』を刊行、メディアでも取り上げられていてご存知な方は多いはず。
これまでも美しいプランクトン、クラゲ、イカやタコの写真集を出していますが、今回新しく発売された『タコとイカはどうちがう?』は写真絵本ということもあって、今までとは一味違います!

今回のために撮影してきたという峯水さんのダイナミックなタコ・イカの生態写真と、ちょっと毒のあるイラスト、思わず笑ってしまう文章がコラボ。えものの捕らえ方、スミの役割、身の守り方の違いなど、似ていそうで案外違いがあるタコとイカの生態をおもしろく説明! ページをめくる手が止まりません。内容もとてもわかりやすく、読み終わるころにはタコ・イカ博士になれちゃうかも(笑)!? ぜひゲットしたい一冊です。

月刊『マリンダイビング』9月号(8月7日発売)の読者プレゼントにもなっておりますので、ご応募お待ちしています!

峯水亮さん公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます