年間120万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2020.12.24

クラリオンエンゼルってどんな魚?
アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』に
登場する海の生き物をチェック!

12月25日に公開されるアニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』は、オープニングから海の中! 劇中には、ダイバーの皆さまお馴染みのさまざまな海の生き物が登場します。
どんな生き物が出てくるのか? 恒夫が追い求める“幻の魚”クラリオンエンゼルって?
映画をより楽しんでいただくため、ここで一部ご紹介!
▶『ジョゼと虎と魚たち』がアニメ映画化 
▶アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』監督インタビュー

“幻の魚”クラリオンエンゼルってどんな魚?

“メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で見るという夢”を追いかける恒夫。

メキシコに潜りに行かれたことがある方なら、見たことがあるかも? クラリオンエンゼルフィッシュという魚です。

クラリオンエンゼルフィッシュ

濃いオレンジ色の体色が派手なキンチャクダイの仲間。幼魚は蛍光ブルーの横縞が入り、かなりの美形。沿岸の岩礁域で見られ、カイメンや藻類を餌としている。しばしば、オニイトマキエイ(マンタ)をクリーニングするという。
●見られる海:バハ・カリフォルニアなどでも稀に見られるが、数多く生息しているのはカリフォルニア半島先端から約250マイルの洋上に浮かぶレビジャヒヘド諸島周辺だ。その中のクラリオン島で最初に発見され、ソコロ島周辺でよく見られる。
『フィッシュウオッチング500』(株式会社水中造形センター発行)より

ストライプが美しい若魚

蛍光ブルーの縞が美しい若魚

成魚の群れ

成魚の群れ

クラリオンエンゼルフィッシュが生息する
メキシコの海

クラリオンエンゼルフィッシュが数多く生息しているレビジャヒヘド諸島は、その貴重な生態系から2016年にユネスコの世界自然遺産に登録されています。ソコロ島とクラリオン島は有人島ですが、空港も定期連絡船もないため、潜るにはバハ・カリフォルニア半島の南端、カボ・サン・ルーカスからダイブクルーズでアクセスすることになります。しかも、レビジャヒヘド諸島の中で一番近いサン・ベネディクト島まででも順調にいって船で24時間。まさに絶海の秘境!

マンタが近い!

マンタが近い!

有名なのは、マンタ! ソコロ島周辺では、マンタがダイバーを恐れることなく近づいてくるのが特徴的です。イルカやハンマー、ジンベエザメなどの大型回遊魚との遭遇率も高いほか、魚群も濃い! もちろんクラリオンエンゼルフィッシュの群れも見られます。
▶巨大マンタが超接近! メキシコの絶景 ソコロ

メキシコにはほかにもフレンドリーなアシカと泳げるラパスや、ノンダイバーにも有名なカンクンなどの有名なダイビングエリアがいろいろ! 恒夫も夢が叶ったら、あちこち潜りに行くのでしょうね。
▶世界自然遺産の海 ラパス

さて、なぜ恒夫がクラリオンエンゼルフィッシュの群れを見たいのかは、ぜひ映画を観てみてくださいね!

ほかにもこんな生き物が登場

ダイビングシーンの海は串本や白浜をモデルとしているということで(監督インタビューより)、南方系の魚が数多く登場しますよ。

この魚は……?

この魚は……?

アザハタ

串本「備前」にて撮影

上の場面の魚はそう、アザハタ! やや深場のサンゴ礁に生息し、特定の根の周辺などに居つきます。日本でアザハタが見られるダイビングスポットとしては串本の「備前」が有名で、居ついている根は「アザハタの根」と呼ばれています。

カゴカキダイ

串本「グラスワールド」のカゴカキダイの群れ

黄色と黒のストライプが目立つカゴカキダイ。伊豆半島などでもよく見られるので、関東圏のダイバーにも馴染み深いかも? チョウチョウウオの仲間に似た容姿ですが、トリクチス幼少期を持たないため独立した科に分類されています。

ハナミノカサゴ

串本「アミハタ」にて撮影

日本では5属12種のミノカサゴが見られますが、ダイバーが最もよく見かける基本の2種類はハナミノカサゴとミノカサゴです。
ミノカサゴとの見分け方

ウメイロモドキ

フィリピン・ボホールのウメイロモドキの群れ

潮通しの良いドロップオフやチャネルで大きな群れを作るウメイロモドキ。青と黄色の群れが非常に美しく人気です♥

そのほか、ウミガメやキンギョハナダイ、ツノダシなども登場しますよ♪ ジョゼの夢のシーンではイルカやジンベエザメなどの人気者も。

みんなの人気者アオウミガメも劇中に登場!

みんなの人気者アオウミガメも劇中に登場!

ぜひ映画館の大きなスクリーンで楽しんでいただきたいですね。ダイバーであれば「あ!カゴカキダイ!」「ウメイロモドキ!」と心の中で叫んでしまう……かも?(笑)
公開をお楽しみに!

オリジナルブックカバーとプレスシートを
セットで10名さまに

『ジョゼと虎と魚たち』のオリジナルブックカバーとプレスシートをセットで10名さまにプレゼント。どちらも、一般では手に入れることのできない限定品です!
応募はこちらから

©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます