ダイビングを始める、楽しむための情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2020.12.25

静岡県沼津市
《平沢マリンセンター》発信
新種のニゲミズチンアナゴ初登場!

静岡県沼津市のダイビングスポット平沢に、新種のニゲミズチンアナゴが現れたという情報が! 現地ダイビングサービス《平沢マリンセンター》センター長の朝倉一哉さんにお話をお伺いしました。

警戒しつつそろりそろりと現れる姿が、愛らしいですよね♥

朝倉さんによると、平沢でニゲミズチンアナゴが目撃されたのは今回が初めて。
場所は、「平沢ビーチ」の東側の沖、水深21m。
12月9日(水)に初めて見られ、
「あっ、チンアナゴかな?? へぇ~ここにもいるんだぁ~。」
でもなんかちょっと違うぞ、あとで撮った画像を確認してみよう!!
と水族館「伊豆・三津シーパラダイス」の知り合いに確認したところ、2018年に鹿児島県奄美地方で新種として確認された、珍しいニゲミズチンアナゴであることが判明!
登場から2週間以上経っていますが、「恐らくまだいると思います。」と朝倉さん。
前回の確認は数日前だそうです。
ニゲミズチンアナゴがいる場所までは少し距離があるので、ビギナーだと会いに行くことが難しいかもしれないそうですが、ぜひスキルアップしてご対面したいですね。

今の平沢の見どころ

毎年、海水浴客でにぎわう「らららサンビーチ」に隣接し、穏やかなビーチスポットとダイナミックなボートダイビングが楽しめる平沢。現在は「透明度が安定して良いのでワイドも良し、南方系のアイドルたちもまだ健在で、マクロで狙うのも楽しいです。」とのこと!
ニシキフウライウオ、カミソリウオ、オオモンカエルアンコウにイロカエルアンコウ、ウミテング、ネジリンボウなどが見られているそう。クロホシイシモチなどの小魚の群れも見ごたえバツグンです!

ネジリンボウなどハゼもいろいろ

ネジリンボウなどハゼもいろいろ

小魚の群れがすごい!

小魚の群れがすごい!

潜り納め、潜り初めの候補にいかがでしょうか?

情報・写真提供:《平沢マリンセンター》

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます