年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2022.06.16

神子元島でハンマーとジンベエが同時に登場

https://www.youtube.com/watch?v=IBL-mrrbARY

6月16日(木)、Facebookで大騒ぎになっているのが《神子元ハンマーズ》が掲載した動画。
向こうから動画を撮っているダイバーのまりこさんにドーーーーッと近づいてくるのは、世界最大の魚類、ジンベエザメ。すごい迫力です!

ガイドをしていた《神子元ハンマーズ》代表の有松真さんに早速お話を伺いました。
「今日の2本目。ハンマーヘッドシャークを狙って潜ったところ、ハンマーの大きな群れがいたのですが、その右手にはもっと大きな影が! ジンベエザメです! 右にジンベエ、左にハンマー群れ群れって感じ」とうれしそうに語る有松さん。

ジンベエザメの体長は4mぐらいで「子どもサイズではありましたけど」と謙遜しながらも、でも圧倒的にハンマーヘッドシャークよりは大きなサイズ。
一つの視界にハンマーの大群とジンベエザメがいたら、どちらを撮るか、めちゃくちゃ迷いますが、お客様のまりこさん、さすがです!! 動画のご提供をありがとうございました。

それにしても神子元島って……(ため息)。
スゴイ海ですね~。ジンベエザメが出るとマンタやほかの大型のサメなどの出現も続く傾向にあると記憶していますが、何が出てくるかわからない海って、やっぱり素敵ですね♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=QreypfE50oc

《神子元ハンマーズ》のWebサイトはこちら

神子元島ダイビングガイドも併せてご覧ください。こちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます