年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

イベント2022.12.09

11/12、串本にダイバー大集合!
祝「串本オータムフェス in 赤鯱」初開催♪

20221112日(土)、紀伊半島南端、西日本を代表するダイビングエリア串本で「串本オータムフェスin赤鯱(あかしゃち)」が初開催されました。
「串本の素晴らしさをもっと知ってもらう」「業界をもっと盛り上げたい」というコンセプトを基に企画されたこのイベント、当日は天候にも恵まれる中、多くのダイバーが集い、朝から晩までお楽しみ満載♪皆大満足♪の1日を過ごしました。

集まったのは、串本の赤鯱ダイビングサービス、和歌山のSEA GARDEN、愛知のD-POCK、大阪の潜楽屋(もぐらや)の4店の皆さんはじめ、器材メーカー各社~AQUALUNGGULLFisheyeMOBBY’S~やPADIジャパンの皆さん。
メーカー各社の協力による器材のモニター会が行われ、使ったことのない器材に皆興味津々、またメインイベントのフォトコンテストに向けてカメラの準備にも余念がありません。PADIジャパンからは環境保護の大切さについての話があり、水中でのゴミ拾いも実践しました。

オープニングの様子

オープニングの様子

ボートでスポットへGO!

ボートでスポットへGO!

 

午前は串本の名物スポット「備前」へ、午後はこれもまた人気の「住崎」でダイビングです。透明度は1015mほどで、ワイドもマクロも被写体に事欠かない海を堪能。
今回イベントはダイビングだけでなく「食」のお楽しみも。駆けつけてくれたキッチンカーにオーダーするという、いつもとは違うお祭り気分での昼食。そして、2ダイブ後は……お待ちかねのBBQです!
フォトコンは、SNSを使って投稿された写真から選ばれ、一眼ミラーレス部門、コンデジ部門、スマホ部門があり、赤鯱賞、PADI賞、各部門の金賞・銀賞が発表されました。中にはまだスクール中の方が金賞を受賞するというサプライズ⁉も。初心者からベテランまで大盛り上がりでした。
またダイビング中に集めたゴミの総重量を当てるゲームも行なわれたのですが、4チームで集めた合計はたったの800g! 串本は、もともと意識の高いダイバーが多いのか、ほとんど水中でのゴミは見当たらず……うれしい結果になりました。

水中では撮りたいものに集中

水中では撮りたいものに集中

ワイワイ♪楽しいBBQタイム

ワイワイ♪楽しいBBQタイム

 

黒潮の恵みをドーンと受ける好位置にある紀伊半島先端の串本は、冬でも水温が高く(一番寒い2月でも水温16℃前後!)、透明度も高くなり、さまざまな生物も登場し、これからの季節もダイビングのベストシーズンです。まだ潜ったことのない人も、ぜひ足を運んで串本のよさを体感してくださいね。

海の中も潜った後もめいっぱい楽しめるこのイベント、来年も開催予定なので、次回お楽しみに♪


◎情報提供/ダイビングショップ潜楽屋

 

(ライター/島 みや)

 ☆ ☆ ☆ 

串本をもっと知りたくなったら、こちら

こらからの季節は初心者とフォト派にオススメ串本
串本の旬の見どころ

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます