年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2022.12.08

熱海に体長3m大の巨大マンボウ出現!

観光地としてもおなじみの熱海は、都心からも比較的近く、ダイバーにも人気のエリア。そんな熱海の海に、1261445分、あの「マンボウ」が姿を現したのです。しかも、体長3m大という巨大マンボウが!

126日の午後、「熱海マリンスポーツクラブ」ではいつものように熱海を代表する「沈船」スポットへ潜りに行きました。すると…
「3mくらいのマンボウが急に目の前に現れて、でっかいのと初めて海でマンボウを見れたのに興奮して、動画を撮るときもずーっと叫んでました! あと泳ぐの速かったです!!」とは、目撃者の1人、マンボウの動画を提供してくださったまどかさん。興奮が伝わってきますね♪
透明度15mほどで流れもなく、絶好のコンディションの中、沈船の後ろあたり、水深25mほどのところでの遭遇だったそう。
長年熱海の海を潜っている「熱海マリンスポーツクラブ」代表の大久保さんも「ナニが出るかわからない熱海の海の面白さを再確認しました」とマンボウの出現に驚きと興奮を隠しきれない様子。

熱海の「沈船」は、全長81mもある国内最大級の巨大な貨物船で、それだけでも見ごたえ抜群ですし、ほかにも冬季限定の洞窟スポット「小曽我洞窟」もあれば、種々多様な生物もいっぱい。「マンボウ」が現れるかどうかは……??(ちょっと期待しちゃいますが)ですが、ぜひ潜りに行きたいですね。

◎情報提供:まどかさん

◎お問い合わせ先:熱海マリンスポーツクラブ

 

(ライター/島 みや)

☆ ☆ ☆

伊豆の情報はこちら≫
伊豆半島ダイビングガイド

 

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます