年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2023.01.11

パラオってやっぱり凄い!カンムリブダイ大産卵で有名なグラスランドでマンタの舞い♪

https://www.youtube.com/watch?v=dqgrlBFW-gQ

公開されたばかりのパラオ特集「新たな景色inパラオ」はもうご覧になっていただけましたか?
マンタやサメ、ウミガメにナポレオンなどの大物やバラクーダ、ギンガメアジなど大型回遊魚の大群など夢のような海のアイドルたちが超高確率で目の前にやってくるパラオ。そろそろ行きたくてうずうずしてきたのではないでしょうか? 既に編集部の周りのダイバーの方々も動き出しているようです。
パラオ特集でご協力いただいた《アクアマジックパラオ》のチーフガイド、堀義雄さんからまたまた羨ましい動画が届きました♪ 冒頭のマンタ、実は「グラスランド」というスポットで撮られたものなんです。パラオのマンタといえば「ジャーマンチャネル」が有名ですが、「グラスランド」は「ウーロンチャネル」の近くにある、早朝カンムリブダイの大産卵で知られるようになった、パラオでは比較的新しいスポット。そこにもマンタのクリーニングステーションがあるのです!
実は「マリンダイビングWeb」編集部もコロナ禍前にそこで潜った時にマンタに遭遇。期待していなかっただけに大喜びをしたものですが、他にもオルネートイーグルレイという豹のような斑点があって、尾がとても長いエイ(和名はアミメトビエイといいますが、網目!?な模様です)にもたびたび会えたこともあります。堀さんによると、「白い砂地でコントラストがあまりなくて映えないんですけど(笑)最近、タテシマフエフキが万単位で群れていて圧巻です」とのこと。
「グラスランド」、スゴイですね。

最後に堀さんが撮影したもう1つの動画をご覧いただきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=oyx_U1G3bas

今なら空いているパラオ。この機会に行ってみてはいかがでしょう?
(パラオの感染者の少なさなどの情報も特集に記載していますので、ぜひチェックしてみてくださいね)

マリンダイビングWeb最新特集≫パラオ特集「新たな景色inパラオ」

情報提供≫アクアマジックパラオ

 

(デスク/後藤ゆかり)

 

☆  ☆  ☆

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます