年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2023.01.20

八丈島・ナズマドで
ザトウクジラの群れに水中遭遇!!

写真・動画提供:田中幸太郎さん

伊豆諸島・八丈島では、近年この季節になるとザトウクジラがやってきてホエールウオッチングが楽しめるのですが、1月17日のこの日、八丈島を代表するダイビングスポット「ナズマド」でダイビング中のダイバーたちは、水中でザトウクジラの群れに遭遇しました!!
八丈島のダイビングサービス≪コンカラー≫の田中幸太郎さんによると、約7頭のザトウクジラの群れを目撃したそう。水温20℃、透明度20m以上の海況の中、悠々と目の前を通り過ぎるクジラたち。大興奮です!
ちなみに「ナズマド」はビーチエントリーのダイビングスポット。ボートにも乗らず、水中でクジラの群れに遭遇なんて、スゴすぎる!! しかも、ナズマドではこれまでにも何度もダイバーがクジラに遭遇しているのです。
沖縄や小笠原諸島などホエールウオッチングができる場所は他にもありますが、おもにボートの上からウオッチングするか、ボートで近くまで行った後スノーケリングでホエールスイムという場合がほとんど。
八丈島では、比較的岸から近いところにクジラたちがやってくるので、ダイビングスポットで出会う確率も高くなっているのでしょう。たとえ水中で会えなくても、ドライブの途中や足湯をしながら、高台から、気軽にホエールウオッチングできてしまう(もちろん100%ではありませんが)ので、クジラ好きにはたまらない島ですね。
例年4月下旬頃までホエールウオッチングできるので、クジラとの水中遭遇を目指して⁉ 八丈島へ行ってみてはいかが?

◎情報提供:≪コンカラー≫

動画提供:むろぱんさん

(ライター/島 みや)

☆ ☆ ☆

こちらの特集もあわせてご覧ください
八丈島にダイブ!
八丈島ダイビング基本情報

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます