年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2023.04.28

5月1日(月)19:30〜NHK BS4K/BSP「ワイルドライフ」
水中写真家 中村卓哉さんが、
薩摩硫黄島の水中オーロラを撮影!

5月1日(月)19:30〜「ワイルドライフ」(NHK BSプレミアム・BS4K)で「薩南諸島・黒潮と火山の海 海中オーロラに巨大魚が群れる」が放送されます。水中写真家の中村卓哉さんが、薩摩硫黄島の絶景や生き物たち、水中オーロラを撮影されました。

海水がオーロラのような色に染まる奇跡的な絶景、黒潮のど真ん中に浮かぶトカラ列島でロウニンアジやマンタなど巨大魚たちの群れが現れるなど、見所が満載です。ぜひご覧ください!

水中写真家 中村卓哉さんからメッセージ

鹿児島の南部の海(薩南)に浮かぶ薩摩硫黄島は、7300年前に海底火山の大噴火によって出来た、巨大カルデラの外輪山です。その海では、島から流れ込む温泉と黒潮の海流が混ざり合うことでできる、水中オーロラと呼ばれる幻想的な景色が存在します。

昨年の5月より、未知の海域を開拓し続けるサンズダイブのガイドの木村さんや撮影スタッフと共に、新たにデビューしたWonder Sea Explorer 号に50日以上乗船。この奇跡の絶景や、海中にできた巨大カルデラと黒潮が生み出すダイナミックな地形や生き物たちを撮影してきました。

「ワイルドライフ」は、今季から放送枠が90分に拡大され、薩南やトカラの海の魅力を存分にお伝え出来る内容になっています。私にとって、NHKの自然番組でメインの水中撮影を担当するのは初。今回は番組内でナレーションにも初挑戦しました。写真家の活動の枠を広げる節目の番組となりますので、ぜひとも注目していただけたら幸いです。

噴煙を上げる薩摩硫黄島の硫黄岳

噴煙を上げる薩摩硫黄島の硫黄岳

水中写真家 中村卓哉さん。撮影時の船上にて。

水中写真家 中村卓哉さん。撮影時の船上にて。

 

【番組概要】
「ワイルドライフ」薩南諸島・黒潮と火山の海 海中オーロラに巨大魚が群れる
5月1日(月)19:30~21:00(90分番組)

番組ホームページはこちら

 

[関連特集]
水中写真家 作品探訪 中村卓哉
 

☆ ☆ ☆

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

≫ ダイビングの始め方は?費用は?よくあるQ&A
≫ ライセンス(Cカード)取得・スクール選びはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます