年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2023.05.03

デイドリーム龍馬で巡る!
【パラオ】カンムリブダイの産卵を見るクルーズ

パラオの人気サービス《デイドリーム龍馬》の秋野さんより、カンムリブダイの産卵動画シーンの情報をいただきました。撮影者はゲストの「RAITARO TAMI」さんです。
カンムリブダイは大きい個体は1mぐらいになります。ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)と似ているので、間違われる方も多いのですが、ナポレオンフィッシュはベラ科で、カンムンリブダイはブダイ科となり、まったく違うのです。

撮影スポットは、ウーロン島から10分ほどのグラスランドというダイビングスポットで撮影されました。まずは動画をご覧ください。

カンムリブダイは新月前の数日にその産卵シーンを見ることができます。興奮するとおでこが白く変色してきます。そして、オスどうしが、「コーン!」と音を立ててぶつかり合う音も聞こえてくるほど壮絶なシーンを見ることができます。その後、放精放卵がはじまると水中がどんどん白くなってくるのです。1匹のメスを複数のオスが追いかける壮絶シーンはまさに生命の力強さと神秘を垣間見ることができます。

パラオは日本からも近く、世界の中でも有数のダイバーズアイランドとして有名です。日本人の素晴らしいガイドダイバーも多く、素晴らしい海をガイドしてくれますよ。今年は、ぜひパラオにダイビングに出かけて、みてはいかがでしょうか。さあ、地球を潜ろう!

今回の情報を提供してくれた《デイドリーム龍馬》では、カンムリブダイ産卵を見るクルーズを10月に開催。その神秘を是非体感してみては? 興味ある方はお問合せしてみてください。 

○2023年10月9日(月)乗船~10月13日(金)下船、 4泊5日、12ダイブ
○問い合わせ:株式会社デイドリーム
※予約時にMDWを見た!と言っていただくと龍馬オリジナルTシャツをプレゼントがありますよ。

龍馬Ⅰ号

龍馬Ⅰ号

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます