年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2023.06.30

伊豆の富戸
アオリイカの産卵ショーが絶好調!!
情報:ドルフィンウェーブ

伊豆の富戸でこの時期にしか見ることのできないアオリイカですが、今がその産卵ショーが絶好調とのことで富戸の人気ダイビングショップ《ドルフィンウェーブ》の本田さんから情報をいただきました。

「水中には大きな椎の木を沈めた産卵床になんと、30杯以上のアオリイカが卵を産み付けにやってきてますよ。しかも!とってもダイバーの近くに寄ってくるんです。まったく怖がることもなくダイバーそっちのけで、あちらこちらで産卵にケンカと大忙し(^^)大きさは20cmから大きいものは50cm近くのあるんです。水中で見ると結構な大迫力ですよ!」

アオリイカはだいたい48月に産卵時期を迎えます。沖縄では1012月ごろ。北海道南部以南からインド太平洋ほぼ全域に生息しています。
胴体にあるヒレ(耳)が長くヒラヒラしていることで、他のイカと区別するのはとても簡単です。

アオリイカから目が離せません!この時期ならではのシーンを是非ご覧くださいね。

 

アオリイカの生態に関してはこちらをご覧ください。

ドルフィンウェーブの富戸の魅力はこちらから

ドルフィンウェーブのショップ情報はこちら

 

(ライター/島みや)

☆ ☆ ☆

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

≫ ダイビングの始め方は?費用は?よくあるQ&A
≫ ライセンス(Cカード)取得・スクール選びはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます