年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2023.11.06

三宅島沖でマッコウクジラの群れが出現! ホップアップも多数目撃!!

https://youtu.be/Q3WodEQ-RCQ

11月に入ってもなおベストコンディションが続く日本の海ですが、三宅島、御蔵島の海域でドルフィンスイムのツアーを開催している《TDC三宅島》の粕谷健治さんから、ビッグな情報が届きました!

「この三連休は、11月とは思えないベタベタな海が。かなり奇跡に近いです。こんな時だからこそなのか、別の奇跡が生まれました!
28年前に見たようなマッコウクジラの群れが目の前に!! 多頭のスパイホッピング!! 船がマッコウクジラに囲まれ、お客さまも大興奮でしたが、何よりも私が大興奮!
結果……喉がつぶれて声が出ません(笑)。叫び過ぎました」

臨場感が伝わる粕谷さんのコメントですが、実は10月下旬からザトウクジラも《東海汽船》の船上からこの海域でよく見られるようになってきたとのこと。マッコウクジラまで群れでやってくるようになったとは、ただただ驚きです! 奇跡は何度でも起きるのかもしれませんね。

◎情報提供≫東京ダイビングセンター三宅島支店

◎関連特集≫三宅島ダイビング基本情報

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます