年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

レポート2024.03.20

MDW連載でおなじみのイントラ・かっしーが与那国島でジンベエザメに遭遇!

https://www.youtube.com/watch?v=CUhr0cA4NSo

マリンダイビングWebの人気連載「スキューバダイビングのスキルアップ術Q&Aで毎回全身全霊のコメントを届けてくれるベテランイントラ・かっしーこと柏崎洋介さんが3月初旬、お客様と与那国島へハンマーヘッドシャーク狙いのツアーへ。

それはツアー最終日の3本目、今回の与那国島最後のダイビングでのことでした。

「ガイドは《マーリン》の内山さん。潜水開始10分後ぐらいから、まずはハンマーリバー100匹ぐらいの群れに出会いました。それだけでもテンションが上がるのに、そこから怒涛のようにイソマグロの群れ、ロウニンアジの群れが現れたんです」

お目当てのハンマーリバーの会えただけでもご機嫌なのに、ぶりっぶりの丸太のようなイソマグロが群れでやってきて、さらにGTと釣り人から崇められているロウニンアジも群れ群れとなればゲストも大喜びだったはず。

もう十分だろうとそろそろ上がろうと浮上しかけた時に!

「水面に巨大な影が現れたので近づいて行ったら、なんとジンベエザメでした! 水面からクルッと振り返って自分たちの目の前を通っていきました。大接近に超~感動しました。海外や国内ではイケスなどで見たこともありましたが、国内天然ジンベエは初めてです。ハンマーリバーが出始めてたった15分くらいで過去最高の充実度でした!!」
イントラかっしーも大興奮。

与那国島、サイコー! 地球の海サイコー!! これだからダイビングはやめられませんね♪

最後にイントラかっしー撮影のハンマーリバーの動画をどうぞ(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=Srcw37ybOOc

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます