年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

イベント2024.06.27

Cカード協議会主催
クリーンナップイベントに約120名が参加!
開催地:城ケ島ダイビングセンター

こんにちは、マリンダイビングウェブライターの田中あきこです。海から喜びや幸せを享受するダイバーとして、いつまでも美しい海を守っていきたいですよね。そのためのアクションを楽しみながらできたらなおさら嬉しいもの。今回はそんな理想的なクリーンナップイベントのレポートです!

Cカード協議会(正式名称:レジャーダイビング認定カード普及協議会)が主催する「第1回クリーンナップ」のイベントが6月8日に神奈川県三浦市の「城ケ島ダイビングセンター」で盛大に開催され、約120名が参加しました。これは「春の海ごみゼロウィーク」の期間中、世界海洋デー(World Oceans Day)に関連するイベントとなります。

当日は、真夏かと思われるほどの好天に恵まれ、多くの一般ダイバーの方々や業界関係者約40名も参加し、陸上と海中清掃を積極的に実施。海の環境に対して今一度考える良い機会になったようです。そのあとはファンダイビングを楽しんだりゲームイベントに参加したりと海の休日を満喫していました。

ところで「海ごみゼロウィーク」とは何だかご存じですか? 5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)を経て6月8日(世界海洋デー)前後の期間を「春の海ごみゼロウィーク」と定め、日本全体が連帯し、海洋ごみ削減のための アクションを一斉に行なうものです。今回はその海ごみゼロウィークの「世界海洋デー」に合わせての実施となったのです。
主催であるCカード協議会の担当の方からは「今回は各教育機関の垣根を超えて集まり、一緒に笑顔が溢れる思い出作りの一日になることを目的に開催いたしました。関係者の皆さま、ご協力いただき本当にありがとうございました。これからも海に感謝して、海をきれいにして、たくさんの仲間と思い出を作りましょう」とコメントをいただいてます。

好天に恵まれ、多くの笑顔が溢れる1日だったようです。参加されたダイバーのみなさん、業界関係者のみなさん、お疲れさまでした!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます