ダイビングを始める、楽しむための情報サイト

LINE Facebook Twitter Instagram

ニュース・トピックス

ダイバーにもおすすめ!!
「さかなクンと秘密のラボ
in サンシャイン水族館」
開催中!

画家・イラストレーターとしても活躍するさかなクンと、多くの著名な映画・アニメ・VRなどを手がける制作会社《ROBOT》がコラボレーションした新たな体験型エンタテインメント「さかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館」が111日よりスタート。早速、体験しに行ってきました!

「さかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館」は、さかなクンが細部にまでこだわって描いた魚のイラストが散りばめられた「体験型の展示空間」と、大パノラマの「VR海中探索」を通して楽しむ超没入型ギャラリー。実はさかなクンは、1819歳のときにサンシャイン水族館で実習をしていたことがあり、非常に思い入れのある場所なのだとか。「描いた魚を動かしたい」というのも、さかなクンの提案だそうで、今までにない不思議な世界となっています。

会場に入るとそこは、さかなクンの描いたイラストや研究メモなどが散りばめられた「資料室」。何種類もの魚や海の生き物が丁寧に描かれており、そこに書かれている注釈や、無造作に貼られている研究メモを見ていると、時間を忘れてしまうほど。さかなクンのファンはもちろんのこと、ダイバーにとっても非常におもしろい空間となっています。その先にある「研究室」へ進むと、スポットライトに照らされた大机「秘密のモヨウ図鑑」が。横の本棚にある特別な本をその上に置いて開くと……。何か起こるかはぜひ会場でお試しを。大きな研究記録は、フォトスポットにおすすめです。

そしていよいよ、「個人研究室」でVR体験へ。“ギョーグル”(VRゴーグル)を装着し、さかなクンが描いた海の生き物たちが泳ぐ海の中を、浅くて明るい海から、真っ暗な深海まで、さかなクンと一緒に冒険します。16種類の海の生き物が登場し、うち12種類の気になる生き物にマークを合わせると、観察日誌が飛び出して、さかなクンが解説をしてくれるという仕掛けも。また、プラスチックによる海洋ゴミ問題にも触れられていたり、隠しアイテムとして「ハコフグの形をした岩」があったり(ぜひ探してみてください!)と、1度だけではなく何度も楽しめるつくりとなっています。ワクワク&ドキドキしているうちに、およそ12分間の海中冒険はあっという間に終了。

残念ながらVRという性質上、7歳未満のお子様は体験することができませんが、大人から子供まで楽しめますので、水族館と併せて、家族や友人と訪れてみてはいかがでしょうか?

さかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館

【開催日時】~2020113日(月・祝)
      ※会期中無休
      10:0019:00
      (最終入場は30分前)
【場所】サンシャイン水族館 特別展会場
    (東京都豊島区)
【料金】1,000
※水族館本館ご利用の方および水族館の年間パスポートをお持ちの方は700

7歳未満のお客様はご入場いただけません

⇒公式サイトはこちら

★『マリンダイビング』20201月号(20191210日発売)の読者プレゼントで、
 「さかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館」の招待券を3組6名様にプレゼント! 
 ぜひ応募してくださいね。

トップページへ戻る

関連書籍Book concerned

マリンダイビング最新号

マリンダイビング最新号

海の生き物ウォッチング500

海の生き物ウォッチング500

フィッシュウォッチング500

フィッシュウォッチング500