年間110万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2021.05.01

祝!「マリンダイビング大賞」1位、2位入賞!
サイパンの人気ガイドが教える
おすすめアフターダイブ情報

先日発表となった「マリンダイビング大賞2021」の最終結果で、見事「海外ダイビングガイド部門」の1位と2位に輝いたのが、サイパンの《スーパーフィッシュダイビングサイパン》石原美雪さんと、《S2CLUBサイパン店》中丸健太郎さん。いまだ新型コロナウイルス感染症の影響で現地に行きづらい状況は続いていますが(※)「「サイパンに行くのが待ちきれない!」という皆さんのために、前回の「サイパンのお気に入りのダイビングスポットと、サイパンでぜひ見てほしい生き物」に引き続き、今回はおすすめのアフターダイブ情報を紹介していただきました。最近の注目ニュースと併せてぜひご覧ください!

※現在、日本からサイパンへの渡航は、ユナイテッド航空の成田発グアム経由(毎日運航)で可能です。グアムーサイパン間は4月現在、週4便運航しています。入国に際しては、PCR検査と5日間の指定施設での強制隔離等が必要となります。詳細は、マリアナ政府観光局公式サイトでご確認ください。

海外ダイビングガイド部門1位
《スーパーフィッシュダイビングサイパン》
石原美雪さん

群馬県出身で、ダイビングインストラクター歴19年、サイパン歴18年。《スーパーフィッシュダイビングサイパン》スタッフ。
「私自身もダイビングが大好きです。好きなことを仕事にできているのでやりがいを感じます。水中では安心、安全、楽しさ、そしてお客様とお話をさせていただき、その方の好みにあったガイディングを心がけています。」

海外ダイビングガイド部門2位
《S2CLUBサイパン店》
中丸健太郎さん

学生時代にサイパンでダイビングライセンス取得。1999年にオーストラリアでインストラクター取得。2000年から《S2CLUBサイパン店》で勤務。
「透明度の良いサイパンの海をのんびり潜るのが好きです。皆様がサイパンでの休暇を最高に楽しんでいただけるように、自分自身もしっかり楽しいと思えるダイビングを心がけています。未だに船酔いしますが。。。」

サイパンでお気に入りの観光スポット

石原さんの「サイパンでお気に入りの観光スポット」Best3

1)タポチョ山
サイパンで1番高い山。山頂からはサイパン島が360度見渡せます。頂点に立っているような感覚になり最高の気分を味わえます。ここからだと島内唯一の湖のススぺ湖や、街の全景、その先のリーフに囲まれた海もきれいに見えます。天気が良いとどこまでも見渡せるような気分になります。

タポチョ山

2)バードアイランド
イスレタマイゴファハン(バードアイランド)は、チャモロ語で「鳥たちが眠る島」を意味します。サイパン島北東のマドック岬の入江にあり、岬と陸続きになっている小さな無人島です。大声で叫ぶと鳥がたくさん飛ぶことがあります。とにかく景色が綺麗です!!! 15分くらいでビーチまで降りられます。

バードアイランド

3)SAIPANのアートサインがある場所
グロットへ行く途中に「SAIPAN」というアートサインがあります。SAIPANへ行ってきました!という思い出が写真に残せる場所で、インスタ映えもします。ここでぜひ写真を撮って帰っていただきたい!

SAIPANのモニュメントがある場所

中丸さんの「サイパンでお気に入りの観光スポット」Best3

1)禁断の島
サイパンで一番メジャーなトレッキングコース。片道30分程度の山道を降りていくと、豪快な景色が待ち受けています。コース途中には絶景ポイントも多く、楽しんで歩くことができます。少し脇道へ入っていくと、洞窟内の天然プールが! 神秘的な景色にうっとり。帰路は登りなのでクールダウンも忘れずに。※必ず地元のガイドと一緒に行くこと

禁断の島

2)ドラゴンテイルビーチ
私、サイパン在住20年ですが、恥ずかしながら昨年初めてその存在を知りました。龍の尾を思わせる岩の隙間にある、まさに秘境ビーチ! こちらもジャングルの中を下っていき、ちょっとしたロッククライミング体験もして、約20分でビーチに到着。唯一無二、他では見ることができないような地形の中にいること自体に感動です!

ドラゴンテイルビーチ

3)パウパウビーチ
これぞリゾートの海! 浜辺でぼ~っとするだけでも優雅な時間が過ごせます。浅くて波も穏やかな海はお子様でも安心。少し泳げる方なら、エダサンゴがとてもきれいな場所もあり、スノーケリングも楽しむことができます。平日ならほぼ貸し切り! 週末はBBQや釣りを楽しむローカルさんで賑わいます。

パウパウビーチ

サイパンでおすすめのアクティビティ

石原さんの「サイパンでおすすめのアクティビティ」Best3

1)ボンザイまたはパラセーリング
私のいちおし、ボンザイはドーナツ型のボートで、バナナボートの激しいバージョンです。サイパンは波が穏やかなのでバナナボートでは少し物足りないという方にはこちらが絶対におすすめです。パラセーリングは、普段なかなか見ることのできない空からのサイパンの景色が楽しめます。この2つは短い時間で手軽に楽しめるので最終日におススメです。
⇒ご予約は:《SAKURAマリン》

ボンザイまたはパラセーリング

2)SUP(スタンドアップパドルボード)
ゆっくり景色を楽しみながら海上をお散歩。大きなサーフボードのようなボードの上に立ってパドルを使って進みます。誰もいない1人の空間、最高です。他の乗り物では味わえない、水面に立っている感じが新鮮です。疲れたらボードに座って休んだり、ビーチに寄り道したり、のんびり楽しめます。
⇒ご予約は:《SUPER FISH DIVING》

SUP(スタンドアップパドルボード)

3)ボビーキャットクルージング
アクアリゾートのビーチにあるマリンスポーツショップ《アクアマリンスポーツ》にしかない遊びです。ヨットのようなボート(4~5名乗り)に乗り、風の力を利用して沖へ出ます。オプションで、沖でスノーケリングができます。サンゴも綺麗ですし、デバスズメダイやミツボシクロスズメダイ、シマハギの群れなども見ることができます。
⇒ご予約は:《アクアマリンスポーツ》

ボビーキャットクルージング

中丸さんの「サイパンでおすすめのアクティビティ」Best3

1)トレッキング
観光名所ベスト3でお伝えした以外にも、半日程度で体験できるトレッキングコースがたくさんあるサイパン。素敵なビーチに降りていけるコースや、戦跡を楽しめるコースなど、1回のご旅行では足りないくらいです。
⇒トレッキングもご紹介! スーパーフィッシュダイビングタカシさんのYouTube 

トレッキング

2)BBQ
人数や条件がそろわないと難しいかもしれませんが、日中はダイビング、夕方BBQなんて本当に素敵な休日ですよね。事前にご相談いただければ開催しているダイビングショップも多いですし、最近増えたゲストハウス宿泊なら、宿泊者同士でガーデンBBQというのもステキな思い出になると思います。
⇒BBQもできる!おすすめ宿泊先《Mariana Base》

BBQ

3)マニャガハ島
観光の方がいらっしゃらないこの1年で、久しぶりに訪れたマニャガハ島。やっぱりものすごくステキな所です! お陰様で(?)貸し切り無人島だったこともあるのかもしれませんが、本当にこんなに美しい所があるのかと改めて感動してしまいました。

マニャガハ島

そのほか、サイパンの注目ニュースはこれ!

From 石原さん

お気に入りなのが、《マリアナオーシャン》の石鹸。マリアナ諸島発のナチュラルコスメブランドなのですが、オンライン販売をしており日本でも購入が可能です。南国の自然の恵みが持つヒーリングパワーで心身共に生命のエネルギーに満ち溢れてください。贈り物として石鹸にメッセージを刻印できます。母の日も近いのでギフトにいかがですか?

マリアナオーシャン

From 中丸さん

マリアナの4月は1か月間誰かがどこかでゴミ拾い! 「マリンダイビング」の1Dive 1Cleanupプロジェクトを開催しました。まだまだ海外旅行が始まるまでは時間がかかるかもしれませんが、キレイな海で皆様をお待ちしてます!
⇒これまでの投稿はこちらでチェック!

1Dive 1Cleanupプロジェクト

サイパンの人気ガイドが教える、おすすめダイビングスポット&生き物セレクション

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます