年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2023.09.28

参加者全員に無料航空券付きのフォトセミナー11月25日開催!
写真家むらいさちさんが選ぶ
サイパンおすすめダイビングスポット5

成田から直行便で3時間半の南の楽園・サイパン。ときに50mを超える抜群の透明度を誇るマリアナブルーの海に囲まれていて、数多くのダイビングスポットが点在するダイビングの楽園でもあります。海の素晴らしさもさることながら、現地ダイビングサービスには日本人スタッフがいるところも多く、海外ダイビング初心者でも安心してダイビングができるのもうれしいポイントです。

そんなサイパンが大のお気に入りで、これまでプライベートを含め10回以上は通っているという、ゆるふわ写真でおなじみの写真家むらいさちさん。そんなむらいさんに、サイパンを初めて訪れるダイバーの皆さまにぜひ潜ってもらいたいという、おすすめダイビングスポット5カ所を選んでいただきました!

オブジャンビーチでエントリーするむらいさちさん(左端)

オブジャンビーチでエントリーするむらいさちさん(左端)

1.オブジャンビーチ Obyan Beach

こんな記念撮影も透明度抜群だからこそ映えます
Photo by Sachi Murai

こんな記念撮影も透明度抜群だからこそ映えます
Photo by Sachi Murai

 
むらいさんが、迷うことなく真っ先に挙げたのが、島の南にあるこのスポットです。
「サイパンといえば、まずここ! 大好きなスポットです。白い砂浜とヤシの木、青い海と空、という“ザ・南国”の景色を楽しみながらエントリーできるのがいいですね~♪ そして海中には真っ白な砂浜がわぁ~っと広がっていて、透明度抜群のマリアナブルーの海に囲まれて。それだけでもう“サイパン最高!”っていう気分になります」

2.ラウラウビーチ Laulau Beach

見ごたえたっぷりのアジの群れ
Photo by Sachi Murai

見ごたえたっぷりのアジの群れ
Photo by Sachi Murai

 
オブジャンビーチと並ぶ、代表的なビーチエントリーのスポットで、島の東側の大きな湾に位置しています。水深1020m程度で海況も安定しているので、初心者でも安心です。
「浅いリーフを進んでいって深くなってきたところでエントリーするのですが、サンゴ礁にはカメがいたり、クマノミのコロニーがあったりと、生物が多くて楽しみがいっぱいです。そして極めつけがアジの巨大な群れ! 大きな群れが刻々と形を変え動く様子は、見ていて飽きませんし、迫力あります。マクロもワイドも両方楽しめる、いいとこ取りのスポットですね」

3.グロット Grotto

サイパンを代表する、世界有数の絶景地形スポットです。
「サイパンに来たら一度は潜ってみたい超有名スポットですが、潜るにはまずタンクを背負って116段の階段を降りなくてはいけません(帰りはさらに大変!)。でも、大変な思いをした後のご褒美が、すばらしいんです。ダイナミックな地形と青い海、差し込む光とのコントラストは最高で、まさに絶景! ホールを抜けると外洋に通じているので、回遊魚などが見られることもあります」

4.アイスクリーム Ice Cream

編隊を組むトビエイが見られるかも!
Photo by Sachi Murai

編隊を組むトビエイが見られるかも!
Photo by Sachi Murai

 
アイスクリームのような形の大きな根がある、ボートダイビングスポットです。
「ここの見どころは、なんといってもマダラトビエイの群れですね。多いときは20尾ほどの群れで泳ぐ様子が見られて、かっこいいですよ~。サンゴ礁ではかわいいお魚たちがいろいろ見られるほか、よく見るとカメが寝ていることも!」

5.エミリー Emily

真っ白な砂地に、第2次大戦時の旧日本軍の飛行艇が沈んでいるスポットです。
「水深10mと浅く明るい海で、スズメダイの仲間などたくさんのお魚たちがすみついているので、フィッシュウオッチングや浮遊感を楽しんだり…。初心者でもゆったりのんびりできます」

今は魚たちの格好のすみかになっている飛行艇
Photo by Sachi Murai

今は魚たちの格好のすみかになっている飛行艇
Photo by Sachi Murai

選ばれた参加者10名にサイパン往復航空券をプレゼント!
むらいさち水中フォトセミナーinサイパン参加者募集中!

募集は終了いたしました。フォトセミナーのレポート記事は12月公開予定です。楽しみにお待ちください。

今回サイパンのダイビングスポットを紹介してくださった、むらいさちさんによるフォトセミナーが、20231125日(土)にサイパンで開催されます。マリアナ政府観光局が海外ダイビングデビューを応援するために行われる特別企画です。なんと、参加者10名に選ばれると、フォトセミナー参加渡航時のサイパン往復航空券がプレゼントという、大盤振る舞いのお得なフォトセミナー。応募締切は1023日(月)、募集人数は10名です。海外ダイビングが初めて、もしくはサイパンでのダイビング経験がない、水中カメラ機材を持っている、セミナーやダイビングの様子をSNSで発信することなどが条件となっています(詳細は下記サイトにてご確認ください)。
サイパンで潜ってみたい人、水中写真に興味がある人、ゆるふわ写真を撮ってみたい人など、応募理由は問いませんので、条件に合うならまずは応募! サイパンの海に潜って、撮影術を学べ、お楽しみもいっぱいのセミナーはきっと一生の思い出になるはずです。

むらいさち水中フォトセミナーinサイパン
 【開催日】20231125日(土)
 【応募締切】20231023日(月)
 【応募条件】海外初ダイバーまたはサイパン初ダイバー、カメラ機材を所有していること、SNSでサイパンでのセミナーやダイビングについての投稿を全公開で行うこと他
(注)フォトセミナーは無料ですが、当日のダイビング費、レセプション参加費等は参加者ご負担となります。

応募&詳細はこちらをご覧ください

むらいさちさんのプロフィールはこちら

サイパン往復航空券が当たるキャンペーンもチェック!

マリアナ政府観光局では、現在ユナイテッド航空の直行便就航1周年を記念した「マリアナケーション旅得キャンペーン」を開催中。サイパン往復航空券や豪華リゾートホテル宿泊券などが毎月抽選で当たるほか、サイパンを旅行する際にお得に使える各種割引や特典がいっぱいです。ダイビング料金の割引をはじめ、各種アクティビティ、ホテルなどでの特典、最大約70%オフの割引も! 事前予約なしで使える特典もたくさん揃っているので、マリアナ諸島・サイパンの海に潜りに行きたくなったら、まずはチェックしてみましょう!

キャンペーンの詳しい内容はこちらをご覧ください。
マリアナケーション旅得キャンペーンサイト

情報提供≫マリアナ政府観光局 
ダイビング情報はこちら
日本語OKのダイビングサービスを探すならこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます