年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

レポート2019.04.12

おかげさまで大・大・大盛況! 
マリンダイビングフェア2019開催!!

201945日(金)~7日(日)、第27回にして平成最後のマリンダイビングフェア2019
東京・池袋サンシャインシティで開催されました。
会期中は天候に恵まれ、会場の周りの桜が咲き誇る中、国内外から昨年を上回る多くの方々にご来場いただき、3日間とも会場はアツアツの大盛り上がり。来場の方々もマリンダイビングフェアを目一杯楽しんでいるようでした。

そんな熱い3日間の詳細レポートはまた後日改めてアップしますが、
イベントの様子を簡単ですが、速報にてお届けします。

スタッフより早い!? 朝から大行列

3日間ともスタッフより早くいらっしゃる方も大勢いて、朝から大賑わい。
初日に先着400名プレゼント、23日目は先着300名様にプレゼントを受け取っていただきました。
また、開場前には毎日恒例の集合写真を撮影! こちらは月刊『マリンダイビング』や来年のPR用に使わせていただく予定です。
皆さま、ありがとうございました!!

オープニングには、実行委員会会長・河野洋平氏も登場

初日の45日(金)は会場内ステージで、オープニングセレモニーを開催。
マリンダイビングフェア実行委員会会長の河野洋平氏をはじめ、外務省、経済産業省、国土交通省、環境省、スポーツ庁、観光庁、沖縄県の方々、モルディブ特命全権大使が壇上に立ち、テープカットを行いました。

2019年の目玉の1つ、アウトドアヴィレッジ

マリンダイビングフェア2019はいくつかの新しい試みが催されました。
その1つがアウトドアヴィレッジ。ダイビングだけでなくスノーケリングやキャンプなど
海や水辺で楽しむための商品コーナーがズラリ! 

オープン型の展示スペースに変身!

マリンダイビングフェア2019の新しいことのもう1つは、これまでの一方通行の展示からオープン型に変わり、どのブースにも自由に行けるようになったこと。会場が広く感じられた、動きやすくなったと、お客様からも大好評!

最新のマリングッズもズラリ♪

水中ドローンや世界最小級の水中スクーターで知られる《SEKIDO》や、360度映像体験ができる《リコー》のVRダイビング体験コーナーに、新しい水中カメラハウジングやカメラ、魚検索アプリなど、さまざまな新商品がそろったマリンダイビングフェア2019。各ブースに人だかりができ、正直、スタッフが近づけないほどに!
手に取って見ることのできる商品も多かったので、つい欲しくなってしまったのでは!?

読者が選ぶ海とダイビングと人の人気ランキング
「ダイブ&トラベル大賞2019」発表!

ダイブ&トラベル大賞上位入賞者の記念撮影!

ダイブ&トラベル大賞上位入賞者の記念撮影!

ひろみちお兄さんこと、体操のお兄さん、佐藤弘道さんも渡嘉敷村観光大使として賞状を受け取った

ひろみちお兄さんこと、体操のお兄さん、佐藤弘道さんも渡嘉敷村観光大使として賞状を受け取った

20184月から2019131日にかけて、マリンダイビングフェアや月刊『マリンダイビング』でダイバーの皆さんに投票していただいた「ダイブ&トラベル大賞2019」の集計結果をマリンダイビングフェア2019の会場(と『マリンダイビング』5月号)で発表!
人気のダイビングエリアは? ダイビングサービスやガイドは?などなど全11部門にわたる投票結果は、例年の連勝を食い止めるところが出たりして大接戦! 
また次回は第20回として、新たに「マリンダイビング大賞」と名称を変更して20部門に広げて投票を開始。ぜひ皆さまも清く熱い一票を♪

地球の海フォトコンテスト2019
全入賞作品発表! 授賞式も開催

新設のショップ部門も大いに注目を集めた

新設のショップ部門も大いに注目を集めた

ビギナー部門グランプリにはSEIKO賞も授与された。おめでとうございます!

ビギナー部門グランプリにはSEIKO賞も授与された。おめでとうございます!

マリンダイビングフェア2019では第1会場を大きく使って、地球の海フォトコンテスト2019の全入賞作品が展示されました。
ネイチャー・環境部門、自由部門、ビギナー部門、ビーチフォト部門に加え、新しくショップ部門が加わり、1,357点もの水中写真・ビーチ写真が並ぶ様子は壮観! じっくり見たらあっという間に時間が経ってしまった!なんて悲鳴も起こるほど。「来年の傾向と対策の勉強になった」と帰っていく方もいらして、まだまだヒートアップしそうな予感。

46日(土)にはマリンダイビングフェア閉場後、授賞式も開催されました。
ネイチャー・環境部門、自由部門の審査委員長、福永友保先生をはじめ、奥谷喬司先生、瀬能宏先生、
高砂淳二先生、鍵井靖章先生、環境省の方など審査員の先生方がそろい、講評してくださり、
アカデミックでためになる内容だったとの声も。

水中写真専門セミナールームも新設!

GARMIN提供で古見きゅうさんのセミナーを開催

GARMIN提供で古見きゅうさんのセミナーを開催

フィッシュアイ提供、阿部秀樹さんのセミナーも開催された

フィッシュアイ提供、阿部秀樹さんのセミナーも開催された

今年はセミナールームが2カ所設けられ、1つは水中写真&ギア専門のセミナールームに。
水中写真家の阿部秀樹さん、中村卓哉さん、むらいさちさん、古見きゅうさん、関戸紀倫さんらプロの水中フォトグラファーのセミナーもあり(はらだまこと原田雅章のセミナーも開催!)、大盛況。
素晴らしい写真をどうすれば撮れるのか?など、ためになる講義のオンパレードでした。

ステージ番組も大人気!

なぎさイメージガールによる水着ショーも開催された

なぎさイメージガールによる水着ショーも開催された

インドネシアからはガムランを披露してくれるダンサーも登場

インドネシアからはガムランを披露してくれるダンサーも登場

東京-バンコク往復航空券が当たる!などの超豪華賞品が当たるステージプログラムも

東京-バンコク往復航空券が当たる!などの超豪華賞品が当たるステージプログラムも

第2会場に設けられたステージでは、バラエティあふれるプログラムが繰り広げられました。
どのプログラムも大人気で、大勢の立ち見が出るほど!
海外の往復航空券や沖縄などのリゾートホテル宿泊券をめぐるクイズにもたくさんの参加があり、
闘志メラメラ、熱気ムンムンの闘いが繰り広げられました。
参加された皆さま、本当にありがとうございました!!

 

次回のマリンダイビングフェア2020は
2020年4月3日(金)~5日(日)
池袋サンシャインシティ(同じ会場)で開催します!

 

予定をあけてご来場くださいね♪

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます

関連書籍Book concerned

マリンダイビング2019年5月号

マリンダイビング2019年5月号