年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2019.12.27

2019年たくさん読まれた!
海のニュース&トピックス ランキング・ベスト10

2019年は海のニュースがたくさんあったな~ということで、よく読まれた記事をランキングにしてみました! 夢いっぱいの海中旅行から、大物出現のBIGニュースまで、日頃からご愛読いただいている皆さんなら「こんなこともあったー!」となってくれるはず。今年1年の振り返りにぜひご覧ください。

第1位
海中旅行が現実に!? 日本発 SEA BALLOON

いつかはSEA BALOONに乗って海中旅行?!

いつかはSEA BALOONに乗って海中旅行?!

この記事を読む▶
1位に輝いたのは、ロマンあふれる夢いっぱいのこのニュースでした!
SEA BALOON
(海中バルーン)に乗って海中旅行! しかも水深100mまで! 海の中で会話と食事を楽しみながら旅行…なんてぜひ体験したいですよね。
2021
年の初号機導入に向けて、開発が進んでいます。今後にも注目です!

第2位
~現地の海から~ 初島に今年もイルカが出現中!

初島のアイドルとダイビング中に泳げる!

初島のアイドルとダイビング中に泳げる!

この記事を読む▶
いま現在も伊豆ダイバーを虜にしている初島のアイドルが2位にランクイン! 熱海からフェリーで約30分と、関東からも行きやすい初島ではダイビング中にイルカに会えるんです。しかも、ダイバーに興味津々で、回りをくるくると泳いでくれることもある、可愛い子たち! いつまでいてくれるかはわからないので、会いたい方はお早めに~!

第3位
「OLYMPUS Tough TG-6」7月下旬に新発売!

「TG-6」

「TG-6」

この記事を読む▶
フォト派ダイバーから圧倒的な人気を誇る《OLYMPUSTGシリーズから今年7月、待望の新製品「TG-6」が発売されましたね! ニュースを発信したとたん「欲しい!」「買いたい!」のコメントをたくさんいただきました。海で早速使っているダイバーも多く見かけました。

第4位
~現地の海から~ カジキにクジラ!? 神子元島大フィーバー中!

伊豆でザトウクジラのブリーチングを観察できるなんて!

伊豆でザトウクジラのブリーチングを観察できるなんて!

この記事を読む▶
ハンマーヘッドシャークで有名な神子元島。10月中旬の土日に大フィーバーしていたのを覚えていますか? バショウカジキが現れた翌日に、ザトウクジラも出現。ポテンシャルの高すぎる海に圧倒されました!

第5位
~現地の海から~ ジンベエザメ登場!神子元島

ハンマー&ジンベエなんて贅沢すぎる…

ハンマー&ジンベエなんて贅沢すぎる…

この記事を読む▶
またまた神子元島からのニュースがランクインで、こちらは9月頭のニュース。300尾オーバーのハンマーの群れで大興奮中に、ジンベエザメも登場したんだとか! 運よくその姿を撮影できた、ゲストからの迫力満点の写真も必見です。

第6位
~現地の海から~ 串本の内湾にザトウクジラ現る!

串本でもザトウクジラが出現!

串本でもザトウクジラが出現!

この記事を読む▶
関西ダイバーのホーム、和歌山県にある人気ダイビングエリア・串本からもBIGニュースがありましたよね! 9月末に現れたザトウクジラは、当日串本へダイビングに来ていた多くのダイバーが目撃できたそう。

第7位
~現地の海から~ 和歌山県・串本にマンタ登場で大パニック!

頭上を優雅に舞うマンタは圧巻!

頭上を優雅に舞うマンタは圧巻!

この記事を読む▶
またまた串本からの海ニュースです。こちらは9月中旬に串本で出現したマンタ! 安全停止中のダイバーの近くを5分ほどぐるぐる…。6位のザトウクジラといい、居合わせたダイバーが羨ましい限りです。

第8位
~現地の海から~ 恩返し!? ジンベエザメとの再会!石垣島

「この間は見つけてくれてありがとう」と恩返しに来たのかも?!

「この間は見つけてくれてありがとう」と恩返しに来たのかも?!

この記事を読む▶
今年の夏、石垣島から届いたこのニュースを覚えていますか? ロープが巻きついたジンベエザメを石垣島のダイビングガイド3人のファインプレーにより救出! 今回ランクインしたのはその5日後の「恩返し?編」です。律儀?なジンベエザメにほっこりするとともに、私たちダイバーだからこそできることがあると再認識させられたニュースでした。

第9位:サイパンへタダで行けちゃう?! 搭乗モニター募集中
第10位:第11回 沖縄めんそーれフェスタ 開催

サイパンへタダで行けちゃう?! 搭乗モニター募集中

サイパンへタダで行けちゃう?! 搭乗モニター募集中

第11回 沖縄めんそーれフェスタ 開催

第11回 沖縄めんそーれフェスタ 開催

第9位:この記事を読む▶
2019年後半でうれしかったダイバーニュースといえば《スカイマーク》による成田サイパン直行便就航ですよね! 記念キャンペーンが続々と発表されるなか、1番人気だったのがこのニュース。サイパンにタダで行けるチャンス! しかもこれ、まだ募集中なんです! 応募締め切りは2020115日まで。まだの方はぜひご応募を!

第10位:この記事を読む▶
5月末~6月頭にかけて、東京・池袋のサンシャインシティにて沖縄のイベントが開催されました。日本が世界に誇るダイバーズアイランド沖縄は、やっぱり大人気! 実際に訪れた方も多かったのでは?

=====

以上人気ベスト10でした!
この下にも「あったあった~!」となるニュースがたくさんあるんです。すさみにジンベエザメ出現とか、今年初開催の石垣島でのフェスとか、「ジャパピグ」の和名が「ハチジョウタツ」に決定とか。

2020年も皆さんに海の、ダイビングの、最新ニュースをお届けしてまいります。
お見逃しなく~!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます