年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2019.08.05

~現地の海から~
石垣島《ダイビングサービス・サニーサニー》発信

先日助けたジンベエザメとの再会!

ダイビングの始め方徹底ガイド(大)

 ダイバーたちが協力し合いロープの巻きついたジンベエザメを救出したというニュース(ダイバーがジンベエザメ救出! 「野原曽根」)を先日紹介したが、そのときのジンベエザメと再会したとの情報が石垣島の現地ダイビングサービス《ダイビングサービス・サニーサニー》の寺本晃洋さんから届いた。寺本さんは「野原曽根」での第一発見者だった。
 再会を果たしたのは83日(土)の午後3時ごろ。石垣島西部の「大崎」エリアでダイビングをした帰り、名蔵沖での出来事だった。ほかの船から、寺本さんが帰りに通るルート付近でジンベエザメが出たとの情報を聞き、船上から海を見ているとなんだか水面がざわざわしている場所が。近寄るとジンベエザメの大きな頭が上がってきて、何か言いたそうに船の周りをぐるぐると回り始めたそう。寺本さんが水中に入ってみたところ、ロープの痕を発見し、数日前に助けたジンベエザメであることを確認。痕は残っていたものの、元気そうにしていたとのこと。
 「『この間は見つけてくれてありがとう』と恩返しに来たようだった」と寺本さん。このお礼を言いに来た(?)律儀なジンベエザメに加え、石垣島など沖縄周辺ではジンベエザメの目撃情報がほかにも(沖縄県・座間味 ジンベエザメとばったり遭遇)。あなたも会えるかも!

情報・写真・動画提供:《ダイビングサービス・サニーサニー》

石垣島のダイビング/グルメ/ホテル/アクセス情報が全部わかる!
石垣島ダイビングガイド≫

ロープの痕が確認できる

ロープの痕が確認できる

こんなに近くに!

こんなに近くに!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます

ダイビングの始め方徹底ガイド(大)

関連書籍Book concerned

マリンダイビング最新号

マリンダイビング最新号

マリンダイビング2019年7月号

マリンダイビング2019年7月号

マリンダイビング2019年6月号

マリンダイビング2019年6月号