年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

レポート2022.06.27

maresHORIZON体験会@黄金崎レポート

海に入る前にmaresHORIZONの知識と器材の扱い方などを学びます
画像提供/Recreation Plus

海に入る前にmaresHORIZONの知識と器材の扱い方などを学びます
画像提供/Recreation Plus

《Recreation Plus(レクリエーション・プラス)》が主催するmaresHORIZON体験会が6月13日(月)、西伊豆の《黄金崎ダイブセンター》にて開催されました。体験したのは同ダイブセンターのスタッフ5名様。

事前にSSIのe-learningでTry SCRのコースを学習、当日は実際の器材を目の前に構成や機能について説明がありました。ダイビング中の注意事項などもしっかりレクチャーされ、いざ海へ!!

 

1組目のスタッフ。堂々としています
画像提供/Recreation Plus

1組目のスタッフ。堂々としています
画像提供/Recreation Plus

2組目のスタッフのおひとり。中性浮力もバッチリ
画像提供/Recreation Plus

2組目のスタッフのおひとり。中性浮力もバッチリ
画像提供/Recreation Plus

 

まずは1組目のスタッフ。さすがベテランインストラクターの方々で水中ではSCRが初めてとは感じさせない潜りっぷり! 体験の範囲内で思い思いのポイントを楽しまれていました。

2組目のスタッフはどうしてもメジロタコさんと遊びたいとのことでじっくりと遊んでいました! 後半はウミガメポイントへ!! 

トリムが決まっています
画像提供/Recreation Plus

トリムが決まっています
画像提供/Recreation Plus

余裕しゃくしゃくです
画像提供/Recreation Plus

余裕しゃくしゃくです
画像提供/Recreation Plus

 

3組目のスタッフ様。SCRのメリットを最大限に引き出してお魚に結構大接近!!

当日は天候、海況にも恵まれ気持ちの良い体験会が開催できました。イワシの群れに突撃したり、いつもと違った浮力調整にチャレンジしたりとたくさんの経験されていた模様、スタッフの皆さま、お疲れさまでした!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZaChWI8BSWA

 

泡がほとんど出ない、静かなSCRだけに魚が近い!
画像提供/Recreation Plus

 

今回体験いただいた《黄金崎ダイブセンター》のスタッフの皆さんと講師を務めた《Recreation Plus》の澤田 淳さん
画像提供/Recreation Plus

今回体験いただいた《黄金崎ダイブセンター》のスタッフの皆さんと講師を務めた《Recreation Plus》の澤田 淳さん
画像提供/Recreation Plus

 

黄金崎ダイブセンターのスタッフの皆さまの体験談

maresHORIZONを体験した《黄金崎ダイブセンター》のスタッフの皆さまのコメントもご紹介♪

高木さん(たけさん)談
めっちゃ魚に寄れるのに感動?
ハナハゼ至近距離で観察したのは初めてでしたー??
今、黄金崎にはイワシの群れが入っているんだけど群れも近い??
浮力の調整方法がスクーバダイビングは肺の浮力を使うのに対して、SCRはBCとドライスーツだけで行うのでちょっと違和感ありました。

息を吸っても浮かないし、息を吐いても沈まない
でも、慣れれば気にならなくなるでしょう。

羽生田さん(モコちゃん)談
中性浮力をとる際に肺のトリミングができないので、調整が難しかったです。でも、それさえクリアしてしまえば、とても楽しく潜れました!

佐々木 さん(あからさん)談
HORIZONユニットはスタイリッシュな上に想像以上に軽く感じて手軽に扱えました。40%のエンリッチド・エアのシリンダーをサイドマウントしているので、昭和ダイバーから一気に令和ダイバーになった感じでした(笑)。
リブリーザーといえば昔から魚に近寄れるといわれていたので、試しにネジリンボウに近寄ってみました。評判通り、ネジリンボウが警戒する様子もなく目の前まで近づけました。イワシの群れも普段のスクーバよりも近くに寄れて迫力増加でした。
反省点といえば、セミクローズドサーキットなので中性浮力は呼吸のトリミングではできない。とはわかっていても、ついつい呼吸で微調整しようとして、 いけないけないと思い出す場面が多々ありました。次回は大丈夫だと思います。 HORIZONでナイトダイビングしたら、ヒメヒイラギの群れの中心で発光観察ができるんじゃないか!?と妄想している今日この頃です

松本さん(まっちゃん)談
丁寧な説明により、不安もなくなり、素人の私でも簡単に体験できて嬉しかったです。 そして何より、スクーバダイビングで褒められたことが無いので、泳ぎの姿勢を褒めてもらえたことが嬉しかったです。

山本さん(かづほさん)談
・器材自体の重さが軽いので、腰への負担がない
・シリンダーの重さも負担にならないので、ビーチエントリーでも楽に感じる
・ハゼなど敏感な生物にも接近できて、写真が近くで撮影できる
・群れにも接近できて群れが散らばることもない
・スタイリッシュ
・水中の中性浮力もとりやすく、バランス良く潜れる
・丁寧にレクチャーしてもらえるので、安心して体験できる
・ウエイトが少し重くなるのと、トラブルへの対応が少し複雑なところが
 気になる点でした
・バックフロートのBCDのエアの抜き方が、初心者には少し難しいと感じた
・初体験でしたが、思った以上に呼吸もしやすく、楽しく潜れました

以上、ありがとうございました!
インストラクターの皆さまの体験談なので、習熟度は早いのかもしれませんが、新しいダイビングスタイル、maresHORIZON、ますます使ってみたくなったのではないでしょうか?

協力/《黄金崎ダイブセンター 》
体験当日のスタッフブログも併せてご覧ください

Recreation Plus(レクリエーション・プラス)って?
mares HORIZON(スポーツリブリーザー)をレクリエーションダイバーに安全かつ楽しく使っていただけるよう、ショップの垣根を超え集まったインストラクターグループです。
お問い合わせ先 mailto:scr.recreationplus@gmail.com
レクリエーション・プラスのFacebook グループもあります!

【公式】125万人ユーザーマリンダイビングWEB

 

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます