年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

レポート2022.11.16

GARMINスマートダイブコンピュータ
《Descent G1》のココがすごい!
Vol.01 入門編_とりあえずアプリ連動させよう

薄くて軽くてスタイリッシュ。日常生活もカッコよくキマる“スマートウォッチ”として販売されているGARMINのDescent G1(以下、G1)。本当にいいものなのか?《マリンダイビングWeb》ライターの嶋崎が実機を使用してみました。「結論…、これはいい!」ということで、よかった点を解説していきたいと思います!まずは「Vol.01入門編_とりあえずアプリ連動させよう」です。

新しいダイブコンピュータを買うと、早く海に行きたくてウズウズしますよね。でも海に行く前に大きな難題があります。そうです、取扱説明書です。あれを読んで、ダイブコンピュータの使い方を覚えないと、ログデータの見方もわからないのですが、私は取扱説明書を読むのが苦手です。G1を使ってよかったと思ったのは、「スマホアプリでダイブコンピュータの操作ができる」ということです!非常に簡単に設定ができ、感動!

iOS/Androidともに、GARMINのスマホアプリをダウンロードすることができます

iOS/Androidともに、GARMINのスマホアプリをダウンロードすることができます

ダイブコンピュータ選びで悩んでいるダイバーの皆さま、G1の初期設定はとりあえず説明書を読め……ではなく「とりあえずスマホアプリとG1を連動させよ」になります。少し手順の公開をしようと思います!

スマホアプリの「GARMIN Dive」をダウンロードしたら、まずはペアリングします。表示される画面にしたがって、アプリとG1を操作します。Menuボタンがどれなのか?それもアプリと連動する際にスマホ画面にナビゲーションが出てきますので、機械音痴な方でも簡単に操作することができるのではないでしょうか。

ペアリングが完了したら、表示される指示に従ってアプリとG1の接続設定に進んでいきます。アプリ画面にペアリングコードの入力を求められるので、G1に表示されるコードをそのまま入力すれば、接続設定完了となります。

接続完了画面はこちら。ダイブセットアップがスマホでできるのは、ややこしい操作不要で「簡単!」以外の言葉はありません。スマートダイブコンピュータならではのメリット!

G1に表示されたコードを入力します

G1に表示されたコードを入力します

成功すると、褒めてくれました!

成功すると、褒めてくれました!

 
これで、アプリとG1の接続操作は完了です。すごくシンプルな操作でした。スクリーンショットや写真を撮りながらゆっくり操作したので6分かかりましたが、普通に操作すれば3分もかからず接続作業は完了すると思います。あとは各種アプリをスマートフォンにダウンロードし、同期させていけばダイブコンピュータの横のボタンをポチポチしなくても、さまざまな設定を行なうことができます。

私がダウンロードしたアプリは、「GARMIN Dive」。ダイビングログやダイブモードの設定を行なうことができます(とりあえず早くダイビング機能を知りたかった!)。そして、ウォッチフェイスのデザインを変更したり、カスタムアプリをインストールしたりすることができる「GARMIN Connect」。あとは世界40,000以上のコース情報やスコア機能が搭載されている「GARMIN Golf」をダウンロードしました。ほかにも10以上のアプリがリリースされていますが、詳細はGARMINホームページでご確認ください。

GARMIN Diveではこのように簡単にダイブモードを設定することができます。MENUボタンを3回押して、というような操作は必要なく、スマホをスクロールして操作できます。変更後は、G1と同期させれば設定が保存されます。

もし初期設定で間違って深度をフィート表示にしてしまっても、アプリのユーザー設定からすぐ変更可能!

ログ画面はこのように表示されます。別トピックスでもご紹介しますが、GARMINはGPSの機器メーカーです。ログ画面のMAPに「緑色のピン(ENTRY)」と「赤色のピン(EXIT)」も残してくれます。水中はGPS通信が届かないので、ルートまでは残せませんが、このGPSはとても嬉しい機能です。もちろんすべて自動でログが残り、スマホアプリ「GARMIN Dive」で編集も可能です。

撮影した画像をアプリに保存することも。2023年1月10日まで、GARMIN DiveアプリInstagramフォトコンが開催されています!とっておきの写真と一緒にダイビングの思い出をInstagramコンテストに応募しましょう!

いかがでしたでしょうか。取扱説明書はもちろん読みますが、基本はアプリの表示に従えばさまざまな設定ができてしまう。とても便利で簡単操作のダイブコンピュータだと思いませんか? ほかにも感動の機能がたくさんありましたので、あらためてレポートをお届けします!

 

お問い合わせ:ガーミンジャパン株式会社

(ライター:嶋崎 真太郎)

☆ ☆ ☆

こちらもチェック!
GARMINのスマートウォッチ「DescentG1」を紹介!

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます